人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

スパイスプロジェクト 和風スパイス 和香り

またまた当選することができました!
今度は素敵な和風スパイス「和香り」、また野菜とスパイスの素敵な関係「癒しとスパイス」的メニューを作ってみたいと思います!

まず気になるのが「一味唐辛子」

我が家は欲張りな「七味」派で、なかなか「一味」を買う機会がなかったのですが、この「和香り」で思わず「一味」を見直しちゃいました!

この「一味」は『ハバネロを配合した辛みの強い唐辛子を、秘伝の焙炉(ほいろ)で手間暇かけて丁寧に焙煎したもの』と。
さすがに深い辛味を感じてしまいます!

この「一味唐辛子」と夏野菜のコラボ

<サラダ感覚!和風ピリ辛 親子スープ>
スパイスプロジェクト 和風スパイス 和香り_b0127511_0313836.jpg


【材料】(2人分)

グレープシードオイル(サラダ油でもOK) 大さじ1/2
長ネギ     15cm
枝豆(正味)  100g
出汁       100cc
白味噌      大さじ1
豆乳       150cc
塩         少々

豆腐(絹)    50g
A:
 酢         小さじ1
 「和香り 一味唐辛子」  小さじ1/2
 砂糖        少々
 塩          少々
 グレープシードオイル  大さじ1


【作り方】
1.鍋に油を入れみじん切りにした長ネギを炒める。透き通ってきたら枝豆、出汁を加えて2~3分煮る。
2.ミキサーに冷ました①と白味噌、豆乳を入れてなめらかになるまでよく攪拌する。塩で調味して冷蔵庫で冷やす。
3.豆腐は水切りをしてAのドレッシングに漬け込んでおく。冷蔵庫で冷やす。
4.スープの上にそっと③の豆腐を盛りつけ、出来上がり!


豆腐の原料・大豆は枝豆が成長したもの。だから枝豆×豆腐で「親子」スープと名づけてみました。
一味唐辛子のカプサンチンという赤い色は油によく溶けるので、ドレッシングが赤く染まり、緑色のスープによく映えます。
枝豆と白味噌で甘めに仕上がったスープに一味唐辛子の辛味が効いて、夏向きの冷製スープに仕上がりました。

辛いものを食べると「アドレナリン」が出るとか。
身体も脳も活性化して、暑い日を乗りきりたいもの!

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。


by TOMMYspice | 2008-08-07 00:34