人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

梅酒 ホワイトラム仕立て

5月も末になると、お店でよく見かけるのが「青梅」

しかもホワイトリカーやらガラス瓶やらと一緒に売られているのを見ると、ついつい血が騒いでしまう。。。

実は2年前に仕込んだ2種の梅酒もまだ飲みきっていないのですが・・・
やっぱりあのさわやかな緑色にはどうも弱いのです。。。
つい手にとってしまいました。

梅酒 ホワイトラム仕立て_b0127511_21464911.jpg

この緑色、ず~っとテーブルに飾っておきたいような、心が洗われる色。


今年はひとつの量は多くなくていいから、3種類のドリンクを作ることにしました。

-梅酒 ~ホワイトラム仕立て~
-梅酒 ~結婚式引き出物でいただいた焼酎~
-梅ドリンク

梅酒 ホワイトラム仕立て_b0127511_21472356.jpg
蒸留酒であれば同じように作れるようです。
前回はウイスキーで作って、割っても酔っ払いました(^^;)
見た目にはあまり違いはないですが、「ホワイトラム仕立て」はなんと言っても香りが心地よい!

*梅酒 ホワイトラム仕立て*
【材料】
青梅   200g
氷砂糖   120g
ホワイトラム  400ccくらい

【作り方】
①青梅は洗ってしっかり水気をふき取り、ヘタを取り除く。
②熱湯などで殺菌したガラス瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
③ホワイトラムを注ぐ。

冷暗所で6ヶ月くらい置くと、飲めるように!


結婚式の引き出物でいただいた焼酎は、我が家ではなかなか出番がなかったもので・・・こうして梅酒がいい具合になったころ、このご夫婦を呼んで飲んでもらうのもいいかもしれない。。。

我が家だけでは飲みきれないので、ついつい人に飲ませることを考えてしまう私。。。

新作のホワイトラム仕立て、梅酒好きなTちゃんに飲ませてあげたいものです。(2年モノの梅酒もまだとってありますよ~)

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。


by TOMMYspice | 2008-05-24 21:45 | フルーツ