人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

柚子で和菓子

黄色い柚子の季節も終わりが近づいて・・・
ぜひとも作っておきたいお菓子がありました。

-柚子タルト
柚子で和菓子_b0127511_17413947.jpg

「タルト」なんて名前がついているけれど、これは和菓子なのです。
どちらかというとロールケーキの様にも見えるけど、中心部分は柚子の香りを閉じ込めた「羊羹」。

習った時は夏だったので「あお柚子」でしたので、なんとしても「黄色」で作りたかったのです~

これは羊羹の固まるタイミングを見極めるのが重要。
なんとかそれらしく仕上がったようです。

こんな見かけはちょっと洋風、でも芯は「大和なでしこ」な柚子タルトちゃん、なんとも可愛いお菓子です。

これはスキーの時のおやつに・・・持って行きます♪
by TOMMYspice | 2008-02-22 17:40 | 和・スィーツ