人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

ピザ&梅酒パーティー

今日は友人Nさん家にて、恒例の?「ピザ&梅酒パーティー」。

パーティーの食材に・・・と、まずは朝はファームで野菜収穫。

シシリアンルージュが少しずつ色付いてきました。
ピザ&梅酒パーティー_b0127511_15304290.jpg


コンニャクイモは兄弟のように並んで、キモ可愛い姿を見せています。
ピザ&梅酒パーティー_b0127511_1531259.jpg


バターナッツやズッキーニ、そしてピザに欠かせないバジルをたっぷり収穫♪
その他夏野菜もちょこちょこっと。
ピザ&梅酒パーティー_b0127511_15312221.jpg


この恒例(?!)企画、毎年の梅しごとで貯めに貯めた梅酒を思う存分飲もう!というところから始まり・・・、今年はNさんがピザ生地を用意してくれて、みんなでオリジナルピザを作ることになったという訳。
梅酒ストックはこ~んなにあるんです!
ピザ&梅酒パーティー_b0127511_15322158.jpg


まずは基本の「マルゲリータ」
ピザ&梅酒パーティー_b0127511_1532383.jpg

Nさんお手製トマトソースにモッツァレラチーズとフレッシュバジルを乗せて。
シンプルに素材を味わいます。


そして、お次はハーフ&ハーフ。
ピザ&梅酒パーティー_b0127511_15331128.jpg

干したナスやカブにアンチョビ、そしてゆで卵。
余分な水分が抜けた干し野菜はピザにぴったり!甘みが際立ちます!


こちらは変わり種として、先月笹ヶ峰で収穫してきた「根曲り竹」とアンチョビ&枝豆。
ピザ&梅酒パーティー_b0127511_153334100.jpg

ほろ苦甘いタケノコとアンチョビ、そしてチーズが絶妙に合うのです♪
水煮にして大切に保存していた甲斐がありました~


その後、Nさんのお料理や特製デザートピザ・・・とにかくおなかいっぱい♪
梅酒も存分に堪能しましたが、やっぱりどの瓶も空きませんで、次に持越しとなりました。
また寝かせて、おいしい梅酒がいただけますように♪
今年もNさんに感謝!ありがとうございました038.gif
by TOMMYspice | 2011-07-10 22:09 | Home Party