人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

春の収穫 最盛期

GWは暖かな(暑いくらい?)の天気続きで、農園はやや乾燥気味、でもみんなすくすく育っています!

こちらは野菜ではないけど、昨年秋に種播きしたカモミール。
寒さで芽吹きが遅かったけれど、いつの間にかぐんぐん大きくなって、つぼみが沢山!
可憐な花が一斉に咲くのが楽しみ♪
春の収穫 最盛期_b0127511_1944442.jpg


そして毎週成長っぷりが素晴らしいスナップエンドウ。
その勢いはとどまるところ知らず。
春の収穫 最盛期_b0127511_1951271.jpg

今日は収穫もたくさんできそうなので、両親も呼んで大収穫大会です011.gif
外側から見ても鈴なり、さらによく茂っているので、奥にもゴロゴロ。
春の収穫 最盛期_b0127511_1953028.jpg

スナックエンドウはスーパーではやや高価な印象でしたが、こんなにたっぷり採れるなんて!
・・・・・それは原価というより、収穫の人件費がかかっているからなのでしょう。
趣味の農園では楽しい収穫作業でも、ビジネス的には手間がかかる作業ですから026.gif。。。
そうして収穫すること数十分。
なんと1kg弱のスナップエンドウが採れました049.gif


横のこじんまりした蔓なしエンドウ(サヤエンドウ)は収穫最終時期を迎えています。
こちらは背丈が低いので、収穫も大変!
でも思っていたよりたっぷり採れます011.gif
この日の収量は150gくらい。


こちらはじゃがいも、順調そう。
春の収穫 最盛期_b0127511_196443.jpg

大きくなってきた株は芽かきをし、土寄せをしました。
土寄せしないと、出来たじゃがいもが表面に出てきて日光に当たり、緑色になってしまうのだそう。


そしてこちらも順調そうなイチゴ。
春の収穫 最盛期_b0127511_197415.jpg

鳥よけ網の中で、少しずつ熟してきて、赤くなったイチゴも見つけました!
ウチの農園でイチゴができるなんて、思ってもみなかったこと!
まるで宝石箱みたい060.gif


先週定植したトマトとナス、帰省の際に頂いたアドバイスでは、春の風に弱いとのこと。
風で苗の葉が痛んでしまうので、カバーをすべきとのこと。

というわけで、農家風に?肥料袋を使ったカバーをしてみました。
この風景、あちこちの畑でよく見かけて不思議に思っていましたが、なるほど農家さんの知恵ですね038.gif
肥料袋ってけっこうしっかりしているので、風にも強そう。
春の収穫 最盛期_b0127511_1972627.jpg


その他野菜はニンジンとゴボウ。
まだまだ芽が出たばかりで小さいですが、これからが楽しみ♪
春の収穫 最盛期_b0127511_1975142.jpg春の収穫 最盛期_b0127511_198751.jpg








でも植えたいものはまだ沢山ありまして・・・
現区画の15坪が物足りなく感じて拡大計画を考えていた今日この頃、近くの農園の方からいいお話が!
・・・これはもうしばらく考えてから返事をすることに028.gif

農園計画、夢は広がります~。
by TommySpice | 2010-05-04 18:44 | 週末農園 You☆K FARM