人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

オニオングラタンスープ

先日シェフに習ったばかりのオニグラスープ。
寒い日にはアツアツのスープがたまりませんね!

ということで、月曜日のまだまだ元気なうちに作ってみました。

-オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ_b0127511_126216.jpg


材料的にはなんてことはない、スープですが、決め手はやっぱり「アメ色タマネギ」。
今まで鍋がちょっとコゲつくのが怖かったけれど、シェフのアドバイス通りにやってみると、アラ不思議!作り終わった鍋はむしろピカピカに。
こんなちょっとしたコツが大事なのですね。

ル・クルーゼのラムカンで作れば、見た目にも癒しの一品。
チーズは家に「カチョカバッロ」しかなかったので・・・ちょっと表面が塊っぽいですが、優しい味のチーズなので、美味しいのです♪

新タマネギのシーズンは甘みたっぷりのタマネギなので、もっと美味しいオニグラスープが作れるようです。
我が家の農園のタマネギで作りたいものです!
by TOMMYspice | 2010-02-01 23:57 | ベジタブル