人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

12月5日 芽キャベツのお手入れ

我が農園の期待のルーキー、スナックエンドウとホウレンソウたちは順調そのもの003.gif
寒い時期なのでずっと寒冷紗をかぶせて育てています。
網の内側にチラチラと見えますよ
12月5日 芽キャベツのお手入れ_b0127511_12413422.jpg12月5日 芽キャベツのお手入れ_b0127511_12415913.jpg











ちょっと忘れられがちだった「のらぼう菜」
12月5日 芽キャベツのお手入れ_b0127511_12422556.jpg

これは畝じゃなくって、日当たりの悪い端っこに植えてしまったので。。。
でもこれは東京・神奈川を中心に栽培され、かつて江戸時代の飢饉を救ったともいわれる青菜。
厳しい環境にも強いようなので、なんとかこのまま耐えてほしいもの!


そしていつの間にか、何とか大きくなってくれた芽キャベツ。
上から見ると・・・

12月5日 芽キャベツのお手入れ_b0127511_12425472.jpg










横から見ると・・・12月5日 芽キャベツのお手入れ_b0127511_1244161.jpg










しっかりとした太い茎に葉がいっぱい生えているのです。
で、どこに芽キャベツが???

実はこの時期にしなくてはならないことは、この下の方の葉っぱを取ってしまうこと030.gif
12月5日 芽キャベツのお手入れ_b0127511_12445044.jpg

・・・こ~んな感じ。
芽キャベツらしきものが現れました!
これで実がふくらんでいくのだそうです。
ちょっと見た目が不思議な、なんとも愛らしいお野菜016.gif
楽しみです053.gif053.gif

本日の収穫はミニダイコンの「小太郎」と金時ニンジン。
12月5日 芽キャベツのお手入れ_b0127511_12455264.jpg


寒さ厳しく霜も降りるようになってきたけど、平和な農園です。
12月5日 芽キャベツのお手入れ_b0127511_12461281.jpg

by TommySpice | 2009-12-05 22:28 | 週末農園 You☆K FARM