人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

11月23日 ついにキャベツ収穫

我が家の目指せオーガニック農園では、遅い収穫シーズンを迎えています。

ご近所の農園主からいただいたレタス、小さいながらもなんとかそれらしくなりました。
3つのうち、今日は1つ収穫してみます。
11月23日 ついにキャベツ収穫_b0127511_1222337.jpg


今月初めに植え付けしたタマネギ「アーリーレッド」たち。
虫に根や茎を切られたりして、随分減ってしまいました。。。。。
しかもヒョロヒョロのままで・・・大丈夫なんでしょうか008.gif
・・・・・見守るしかありません。
11月23日 ついにキャベツ収穫_b0127511_12225874.jpg


先週に引き続きチンゲンサイの収穫。
みごとな成長ぶり!
ちょっと惚れ惚れしちゃいます016.gif。。。。
〔これを親バカっていうんでしょうね(笑)〕
11月23日 ついにキャベツ収穫_b0127511_12232727.jpg


こちらはコマツナ。
虫にやられやすい青菜はこのくらいで収穫するのが良いかも?
小さいけれど、味はしっかりコマツナですよ034.gif
11月23日 ついにキャベツ収穫_b0127511_12234915.jpg


種播きから2週間経ったホウレンソウ。
芽は先週から少しずつ大きくなって・・・
今後が楽しみ037.gif
11月23日 ついにキャベツ収穫_b0127511_12241084.jpg


そして同じ日に種播きしたスナックエンドウ。
こちらもようやく発芽!
エンドウの芽って、とても可愛いらしい053.gif
11月23日 ついにキャベツ収穫_b0127511_12242981.jpg


ついに収穫を迎えるキャベツ。
振り返ってみると・・・開墾を始めた8月末に苗を植えました。
約3ヶ月、あれこれ自然な虫対策047.gifを講じながら見守り続けてきただけに、感慨深い収穫です。
11月23日 ついにキャベツ収穫_b0127511_12244524.jpg


芽吹きと収穫が同時に行われるようになって、ようやく本来の農園らしくなってきました。
11月23日 ついにキャベツ収穫_b0127511_1225661.jpg

by TommySpice | 2009-11-23 22:01 | 週末農園 You☆K FARM