人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

ワインのための春野菜ディナー

出張から帰ってようやく家で落ち着く休日。
今夜はワインを美味しく飲むゾ!ということで、赤ワインのためのメニューにしてみました。

ワインのための春野菜ディナー_b0127511_18201358.jpg本日のメニュー

-地鶏のレパーパテ
-とろカツオの自家製タタキ風
 カルパッチョ
 ワサビドレッシング
-ソラマメのトマトパスタ
-春キャベツと押麦のスープ





ずーっと作ろう!と思っていたレバーパテ。材料がちょうど手に入らなかったり、機会を逃したりしていましたが、ようやく!念願の手作りパテができました。
美味しく作るコツはいかにレバーの臭みをマスキングするか、スパイスとハーブを使うことでかなり変わります!

結構簡単に作れて、かなり本格的!(・・・って自分で言っていますが)
これはまさにワインのための前菜ですね♪
一緒に添えたバゲットは大好きな「プロローグ」のパン。

そして生のカツオは粗挽きコショウをたっぷりまぶしてタタキ風に。
普通カツオは生姜でいただきますが、コショウを効かせることでワサビのソースと相性良くなりました。
新タマネギたっぷりのサラダと一緒にいただきます。

パスタはプレーンなトマトソースにソラマメを加えて・・・、最近習った超アルデンテ・テクニックを使ってみました。・・・でも最後は時間との戦いです。

そんなわけで予想通り、みごと二人でワインを飲み干しました。
あまりにいい気分ですっかり食後のエスプレッソとドルチェは忘れてしまいましたがね。

TOMMYのおうちBar、季節の野菜と美味しいワインを入手したらまた開店します!
by TOMMYspice | 2009-04-11 23:06 | Vege&Fru Market