食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

梅酒会

今夜はNさん家で「梅酒会」069.gif

こちらがNさんの長年の「梅しごと」のたまもの。
b0127511_21503617.jpg


色々な梅の品種とお酒の組み合わせで、全部は試しきれないかも
037.gif梅酒の世界って奥が深い!


そしてNさんが腕をふるってくれたお料理たち!
どれも優しくって美味しいのです。
b0127511_2151540.jpg


まだまだ明るかった集合時から、日が落ちていくにつれて、さらにNシェフのお料理が出てきて・・・
みんなお腹がキツキツになるまで、美味しくお料理と梅酒を頂いたのでした012.gif

この会、またやりたい053.gif
[PR]
# by TOMMYspice | 2010-07-11 23:58 | Home Party

7月11日 ファームの採れたて野菜を梅酒会へ

今日はお待ちかねの「梅酒会」053.gif
友人Nさんが長年作り貯めた(?)梅酒をみんなで飲もう~!という楽しい会です。

昨日採れたお野菜で作ったデリと、今日の採れたて野菜をおもたせしちゃいます。

今日の元気な子は・・・・・
加熱用の「イタリアントマト」
b0127511_2139856.jpg


そしてミニトマトの「シンディースイート」
ヨシ、これがおもたせにはいいかも♪
b0127511_21393937.jpg


こちらは「ミニキャロット」
葉っぱも元気でイキがいい!
b0127511_2140052.jpg


そしてナイスキャラな「コールラビ」は小さいけど、お茶目なフォルムでしょ。
b0127511_21401878.jpg


収穫でウロウロしていると、なんと「落花生」の衝撃的な事実を発見070.gif
b0127511_21412420.jpg


ホントに落花してました!

花が落ちて地面に着いて、地下に鞘ができるのです。
本で見ていたものの、目の当たりにするとビックリ~な図です。

ではでは、梅酒会へ出かけます。
[PR]
# by TOMMYspice | 2010-07-11 23:29 | 週末農園 You☆K FARM

7月10日 じゃがいも収穫とお仲間紹介

今日のメインイベントはじゃがいも収穫!
せっせと掘り出すと・・・こんな感じ。
b0127511_21205267.jpg

掘り出し系って、なんか「収穫したぞぉ~016.gif」って気分もひとしおで、嬉しいものです。


そして今時期のファームの野菜お仲間紹介。

夏に向けて・・・・
トマトの「シシリアンルージュ」
赤く輝く宝石みたい!
b0127511_212174.jpg


全体的に背丈も伸びて、雨よけビニールを飛び出してしまっています・・・
b0127511_21212652.jpg


トマトの下で窒素固定のために植えた「エダマメ」
すこ~し鞘がふくらんで来たでしょうか。。。
b0127511_21242853.jpg


「エダマメ」専用コーナーでも葉っぱがよく茂っています。
b0127511_21244563.jpg


そして「バナナピーマン」
茎は細くて弱々しいけど、実は少しずつふくらんできています。
b0127511_21215236.jpg


こちら緑ナスの「プリンススリムグリーン」
おおっ!食べごろ011.gif
b0127511_21221635.jpg


こちらは「赤オクラ」
b0127511_21252973.jpg


そしてかぼちゃの「バターナッツ」
まだまだ実がつくには道のり遠そうですけど、なんとか蔓が広がってきました。
b0127511_21255718.jpg



そして秋に向けて・・・

かわいい葉っぱの「落花生」
b0127511_21261833.jpg


ぐんぐん伸びだした「さつまいも」
b0127511_21263732.jpg


まだまだチビッコ「ゴマ」
b0127511_2127104.jpg


なぜか1本だけ元気な「ゴボウ」
b0127511_21273173.jpg


そして初夏の収穫以来、元気にしている「イチゴ」
b0127511_2127548.jpg


イチゴは多年生で、親株からランナーという茎を伸ばし、その先端が土に着いて子株となって、翌年のために育苗ポットにとっておくものだそうです。
b0127511_21281256.jpg

我がファームのイチゴちゃんも何とかこうしてランナーが伸びて、来年にも期待できそうです♪

今の時期、生命力あふれるエネルギーいっぱいの農園です058.gif
b0127511_21285482.jpg

[PR]
# by TOMMYspice | 2010-07-10 23:05 | 週末農園 You☆K FARM

7月4日 大収穫~☆

2週ぶりの農園。
・・・なんと、カメラ(携帯)忘れました。。。

でも収穫はたっぷり♪

じゃがいものキタムラサキはかなり大きく成長して!
洗うと紫色に輝いています。
エシャロットと共に大収穫
b0127511_18314089.jpg

切っても中は紫色が入っているのです。
紫色の色素アントシアニンは加熱すると消えてしまうものが多いですが、
ジャガイモは割合消えにくいように思います。

特にポテトサラダ、蒸したての芋に下味としてレモンを絞りますが、それによって紫色がよみがえって、なんとも不思議なキレイな色のサラダになるんですよ072.gif


そして、トマトやバナナピーマン、バジル、シソも。
バジルの成長っぷりは素晴らしいので、今年はジェノベーゼ(バジル)ソース作りま~す。
b0127511_1832981.jpg

夏のたっぷり収穫は保存食作りに拍車がかかってしまいます070.gif
[PR]
# by TommySpice | 2010-07-04 18:23 | 週末農園 You☆K FARM

6月20日 ナス初収穫!

先週たてたツル系野菜のための枠。
既にツルムラサキが支柱のてっぺんに到達し、枠の方へ移りそうな様子。
b0127511_14232243.jpg

なんとも成長の早いツル系植物・・・009.gif
夏が楽しみ♪

そしていよいよ夏の到来を感じさせるのは、ナスの収穫。
紫系のナスも、白ナスの白伯爵も初収穫です049.gif
b0127511_1423484.jpg
b0127511_1424935.jpg











横に植えたコンパニオンプランツのシソのおかげか、どうにか復活して順調に育ちました。


トマトも青い実の中、少しずつ赤い実が見られるようになり、シンディースィートの収穫。
コンパニオンプランツのバジルと一緒に採りました。
b0127511_1425089.jpg

栽培上でも良い組み合わせですが、食べる時も相性いいですよね~016.gif
b0127511_14253984.jpg



そして、ジャガイモはプレ収穫。
様子見で少し掘ってみました。
キタアカリとキタムラサキ、しっかり大きくなってます!!!
b0127511_14261893.jpg

貯蔵できる野菜だけど、しばらくは少しずつ収穫して掘りたてを食べるゾ。
なんか地面から掘り出す野菜って、ワクワクしちゃいます038.gif


その他順調そうなお野菜たち。
サツマイモは少しずつ伸びて葉っぱも増えて、すっかり元気に045.gif
b0127511_14264152.jpg


こちらはゴボウ。
かなりちょっとずつの成長ですが、葉っぱも大きくなってきました。
これら地下茎は実の成長が見えないだけに心配はありますが、想像して期待するのが楽しいもの。
b0127511_1427960.jpg


こちらはエダマメ(茶豆)。
茎にふっさふさの毛が生えて、大きくなってきました!
b0127511_1427326.jpg


そしてバナナピーマン。
b0127511_1428228.jpg

先日までヒョロヒョロだった苗ですが、随分茎が太くなって!!
これでなんとか実がなってくれるかな。。。

収穫が待ち遠しい農園、来週はお仕事&お出かけのため、お休みです025.gif
2週空いたらどんな風になるでしょうか~。
b0127511_14282543.jpg

[PR]
# by TommySpice | 2010-06-20 23:03 | 週末農園 You☆K FARM