食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

8月21日 もうすこし夏野菜

8月も後半にさしかかってきたものの、今年の猛暑で・・・まだまだ夏本番の気候。
とはいえ、野菜たちは季節の変わり目を感じているのでしょうか。

まず、トマトは茎の勢いがなくなり、実つきが悪くなってきました。
小さい小さい秋のおとずれを示しているようです。

とはいえ、夏野菜はまだまだ終わりではありません。
夏から秋にかけても元気な子はいるのです。

オクラは花もつけて、まだもう少し伸びてくれそう。
b0127511_1614519.jpg


ゴーヤもいい感じに太ったものを収穫!
b0127511_16151651.jpg


バターナッツはあと数本採れそうな感じ。
b0127511_16154148.jpg


そしてゴマは実がふくらみ、もう少しで熟しそう。
b0127511_16155893.jpg


農園の恵みに感謝です058.gif
[PR]
# by TommySpice | 2010-08-21 16:05 | 週末農園 You☆K FARM

8月12日 バターナッツ収穫!

そろそろバターナッツが重たそうなので・・・・今日は収穫することにしました!
普通は空中栽培するものではないので、なんとなくツルに負担をかけてそう。
b0127511_13484534.jpg


こちらは地面を這わせて・・・まだまだ沢山Babyが育ってます。
b0127511_1349936.jpg


ゴマの花も変わらず咲き乱れて!
実はこのゴマの種は2~3年前のものだったのですが・・・かなり生命力が強いみたいですね。ものすごい発芽率でしたよ。
b0127511_13493422.jpg


そしていつ見ても美しいオクラの花。
b0127511_13495351.jpg


もちろんオクラもすくすく育って・・・大きくなりすぎると硬くなるので、早めの収穫が肝心。
b0127511_13501178.jpg


こちらは空芯菜。エンサイとも言います。
b0127511_13503411.jpg


茎の中が空洞になっているから「空芯」と呼ばれ、炒めるとポリっと食感がいいのです♪
タイで食べたみたいに、炒めて発酵大豆とナンプラーで味付けするのが最高053.gif


本日も収穫たっぷり、いただきま~す011.gif
b0127511_1351136.jpg

[PR]
# by TommySpice | 2010-08-12 20:41 | 週末農園 You☆K FARM

8月9日 白伯爵も登場!

今日も農場からはたくさんの野菜が採れました♪

白ナスの「白伯爵」くんもついに収穫!
b0127511_13394472.jpg


夏の恵みをたっぷりいただきま~す016.gif
[PR]
# by TommySpice | 2010-08-09 17:36 | 週末農園 You☆K FARM

7月31日 夏野菜大収穫!

農園は最盛期を迎えつつ・・・みんな元気いっぱい!

期待のバターナッツ。もう少しで収穫の子。
b0127511_13274336.jpg


欄外エリアに植えたバターナッツも元気いっぱいにツルをのばし、サツマイモと陣地争いのバトルを繰り広げています。
黄色い線をひいたみたけど・・・混じらないようにしないと!
b0127511_1328512.jpg


そしてバターナッツの雌花を見つけたので受粉。朝早い受粉がいいようです。
b0127511_13282826.jpg


こちらは無事受粉されて、実がふくらんできたもの。
形が既にバターナッツ!
b0127511_13285014.jpg


こちらはゴマ。
白い花が一斉に咲きはじめて、キレ~イ!
b0127511_13294510.jpg


そして落花生。
また決定的な落花シーンをおさえました!地面に入って、そこからピーナツが育つんです♪
b0127511_1330812.jpg


そして夏野菜たち。
ナスはあまり勢いがないのが心配なのですが・・・なんとか実が付き始めています。
b0127511_13303531.jpg


ゴーヤは順調。
ツルムラサキのツルと競争しながら、頑張ってます。
b0127511_13305293.jpg


オクラも美しい花が!
もちろん実も元気、元気!週に1回の収穫では追いつきません~。
b0127511_13312051.jpg


そしてトマトも美しい森に。
真っ赤に熟した「シシリアンルージュ」が美味しそう~
b0127511_13314093.jpg
b0127511_13321344.jpg
















そんなわけで、本日は夏野菜が彩り豊かにたっぷり収穫!
「シシリアンルージュ」はセミドライトマトにしてみます♪
b0127511_1333126.jpg

[PR]
# by TommySpice | 2010-07-31 13:13 | 週末農園 You☆K FARM

7月24日 早朝のファームしごと

暑さを避けて、かなり張り切って早起き。
早朝のファームは気持ちいいです♪

先々週から着々と大きくなって、落花し続けている「落花生」
b0127511_2211492.jpg


チビッコだった「ゴマ」も2週間でかなり大きくなりました。
b0127511_2213545.jpg

ふくらみかけている、この実の中にゴマができるのでしょうか。ワクワク~
b0127511_2215956.jpg


「赤オクラ」も大きくなって~037.gif
b0127511_2221818.jpg


こちら前回紹介していなかった「ゴーヤ」と「シカクマメ」
「シカクマメ」は全然実がなる気配すらない・・・のです008.gif
b0127511_2223845.jpg


「トマト」の森も実でいっぱい!
b0127511_223584.jpg


「エダマメ」も早そうだけど、ちょっとお試し抜きしてみました。
b0127511_2232756.jpg


「サツマイモ」はさらにぐんぐん伸びてます。。。
蔓ばかり伸びて実が大きくならない「蔓ボケ」にならないと良いのですが・・・
b0127511_2234818.jpg


おっと嬉しい!「バターナッツ」の実がふくらんできました!
可愛い姿に癒される~053.gif
b0127511_224830.jpg


早朝は涼しいけれど、蚊の活動が活発のようで・・・
激しく攻撃されつつも、今日のファームしごとはおしまい。

うっそうと茂ってきてます。。。071.gif
b0127511_224295.jpg

[PR]
# by TOMMYspice | 2010-07-24 21:52 | 週末農園 You☆K FARM