食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月18日 長野、修行?!の旅へ

連休も絡め、1週間の休みを使って旅に出ることにしました。

日常の会社員生活に少し疲れを感じてたことと、もっと野菜や自然に触れ合いたいという思いが合い重なり、慣れ親しんだ長野へ足をむけた次第です。

目的地は飯綱高原。
その前にちょっと足を伸ばして戸隠へ。

最近パワースポットとも言われる、戸隠神社を参拝。
b0127511_22375039.jpg


樹齢100年以上の杉が並ぶ、かの有名な杉並木。
ここ、本当に歩いてみたかったんです!
神聖な空気に包まれて、本当にいいところ。

・・・・・でも、ちょっと有名になりすぎて観光地化しすぎてしまったのは残念なことでしょうか。最後の戸隠奥社(神社)の参拝は30分待ちという状況で。。。。。

そうはいいつつも、これから始まる非現実的な1週間の修行の幕開けとして、この貴重な時間も満喫したのでした!
[PR]
by TommySpice | 2010-09-18 22:29 | Travel

9月12日 夕方、農園にて

今週末は長野に出かけていまして・・・
夕方になってようやく農園に到着。

あの猛暑も和らいだからでしょうか・・・
ナスの元気が戻ってきました。
本来、夏野菜で暑さが好きなはずのナスなのに、
この頃の方が調子いいみたい。

緑長ナス。
焼きナスにすると、とろけるような美味しさ!
b0127511_22283851.jpg


そして毎週気になるゴマ。
実が茶色く熟して来てます。。。
収穫まであと少しカナ。
b0127511_22285885.jpg


端境期と言われるこの時期、確かに収穫は少なくなりました。
[PR]
by TommySpice | 2010-09-12 22:24 | 週末農園 You☆K FARM

9月5日 バターナッツ泥棒?!

あと2本~と楽しみにしていた「バターナッツ」

歩道に面した土手にいた子がいなくなりました!!
ブッチリ切れたツルを見ると、これはもしや泥棒?!

そろそろ収穫と思って来ただけに、悲しい出来事007.gif
でも「バターナッツ」と知って、ちゃんと美味しく食べてくれるなら・・・と無理やり納得させてみます。

こちらは残り1の貴重な子。
ワラを敷いて、しっかり保護しておきます。
b0127511_1633971.jpg


今日はゴーヤも収穫。
スーパーのような大きさにはならないけど、しっかり育っています。
b0127511_16333165.jpg


こちらは欄外のニラ。
栽培した訳ではないのですが・・・自生でしっかり花が咲きました。
b0127511_16335550.jpg


大地の恵み、すごい056.gif
[PR]
by TommySpice | 2010-09-05 16:27 | 週末農園 You☆K FARM