食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Vege&Fru Market( 6 )

ベジタブル マーケット YOKOHAMA

今日は素晴らしいマルシェ企画に参加!

昨日自分達で収穫した野菜たちを「ベジタブル マーケット YOKOHAMA」で販売するのです。
このマーケットは横浜市都筑区にある、せせらぎ公園で開催されました。

私達が担当するブースは香川の畑から届いた「農業の匠先生の野菜」ブースと、三浦の野菜ブース。
b0127511_14185670.jpg

b0127511_14192351.jpg

ナスを中心に甘唐辛子やカボチャ類が並びます。

自分達で収穫した野菜はもちろん、今回の売りはカボチャなどのウリ類。
例えば・・・・
★「コリンキー」は生で食べられるカボチャ。カボチャらしいほっくり感はないけれど、カリ
っとした食感はサラダにしても、浅漬けにしても良し!

★「そうめんカボチャ」は熟して茹でるとそうめんのように実がほぐれるカボチャですが、未熟な状態だと生でおかか醤油で食べられます。ややほぐれるようにくずれる食感が他の野菜にはなく、やみつきになりそう!

★「バターナッツ」はひょうたん型のかわいいカボチャ。ほっくりではなく、ねっとり系のカボチャなので、炒めたり、ポタージュスープにして美味しく食べられます。切らなければ日持ちがするので、玄関のオブジェにしてみては?!

そんなセールストークを用意してお客さんたちを待ち構えていましたが、変わった野菜たちに足をとめてくれる人はいるものの、購入に至るほどの魅力を伝えるのは難しい!
しかも暑い季節は加熱調理を控えたい方が多いのか、生で食べられる野菜の方に興味があるようです。

途中公園内の古民家で野菜の講演があったりと、盛り上げ企画が用意されていたのですが、かなりの猛暑に昼間の人出は少なく・・・・販売も待ちの状態が続きました。

今回は予測が外れて販売量は少なかったですが、このような直売のマルシェ企画はこれからも続いて欲しいもの。
私もベジ&フルマイスターとして、野菜の魅力をもっと伝えられる人になりたい!
と思うのでした。
[PR]
by TOMMYspice | 2009-07-26 23:43 | Vege&Fru Market

ワインのための春野菜ディナー

出張から帰ってようやく家で落ち着く休日。
今夜はワインを美味しく飲むゾ!ということで、赤ワインのためのメニューにしてみました。

b0127511_18201358.jpg本日のメニュー

-地鶏のレパーパテ
-とろカツオの自家製タタキ風
 カルパッチョ
 ワサビドレッシング
-ソラマメのトマトパスタ
-春キャベツと押麦のスープ





ずーっと作ろう!と思っていたレバーパテ。材料がちょうど手に入らなかったり、機会を逃したりしていましたが、ようやく!念願の手作りパテができました。
美味しく作るコツはいかにレバーの臭みをマスキングするか、スパイスとハーブを使うことでかなり変わります!

結構簡単に作れて、かなり本格的!(・・・って自分で言っていますが)
これはまさにワインのための前菜ですね♪
一緒に添えたバゲットは大好きな「プロローグ」のパン。

そして生のカツオは粗挽きコショウをたっぷりまぶしてタタキ風に。
普通カツオは生姜でいただきますが、コショウを効かせることでワサビのソースと相性良くなりました。
新タマネギたっぷりのサラダと一緒にいただきます。

パスタはプレーンなトマトソースにソラマメを加えて・・・、最近習った超アルデンテ・テクニックを使ってみました。・・・でも最後は時間との戦いです。

そんなわけで予想通り、みごと二人でワインを飲み干しました。
あまりにいい気分ですっかり食後のエスプレッソとドルチェは忘れてしまいましたがね。

TOMMYのおうちBar、季節の野菜と美味しいワインを入手したらまた開店します!
[PR]
by TOMMYspice | 2009-04-11 23:06 | Vege&Fru Market

ブルーベリー狩り&桃狩り@群馬

またまた「旬の味覚狩り」好きな我が家では、帰省ついでにフルーツ狩りに。

ブルーベリーはもう終わりの時期なのですが、なんとかまだやっているところを求めて、赤城山の中腹にある「佐藤果樹園」へ。
ブルーベリーはほぼ終了気味の農園でしたが、嬉しいことに摘み取りをさせていただくことができました!

だいぶ寂しい樹々ですが、ところどころにブルーベリーの実を見つけました!

これは群馬県で改良をした「あまつぶ星」というハイブッシュ系の品種だそう。なかなか甘くて美味しい!
b0127511_216393.jpg


こちらは違う品種のようで、とっても酸っぱい!
ジャム用にとたっぷり摘み取ります。
b0127511_216574.jpg


広い農園を歩き回り、二人で合計1kg摘み取りました!
ブルーベリー好きな旦那さんもニッコリ(^^)

ここの農園のご主人は様々な果物や野菜も栽培されていて、ブラックベリーやゴーヤなど畑はとってもにぎやか!
帰りにおまけでゴーヤをいただきました♪
b0127511_217362.jpg


もぎたてのゴーヤはイボイボがすごくしっかりしていて、ツヤツヤしていて、すっごく美味しそう!


そしてお次は・・・
場所を沼田へ移動して、「原田農園」にて桃狩りです。

こちらはかなり大きな観光農園のようで・・・、ややシステマチックに誘導されて桃の農園へ。
最初に試食用の桃ひとつを渡されて、それを頂いてから、1人2つ摘み取ります。試食用の桃は小ぶりですが、果汁たっぷりでジューシー♪

農園にはかわいいピンク色に熟した桃がいっぱい!
b0127511_218349.jpg


私は大きいのを狙ってみました。
b0127511_2182652.jpg


この時期の品種は「川中島白桃」だそうです。
果肉は固い桃ですが、甘みたっぷり!


こうしてフルーツには大満足したので、お次は・・・野菜。
道の駅「川場田園プラザ」へ。

こちらはかなり大規模な道の駅、ファーマーズマーケットや地ビールレストラン、パン工房、さらに牛乳やハム・ソーセージの工房もあって、大賑わいです。
ファーマーズマーケットでは、思わず大興奮!
新鮮で美味しそうな野菜がとっても安いし、種類も豊富!
思わずトウモロコシの「味来」や、カボチャの「伯爵」は即買いです。

そして焼きたてパンと地ビールをお土産にお買い物、お昼は持参のおにぎりを頬張りました。


どこに出かけても食いしん坊夫婦な私達、帰省してもその勢いは止まらないのでした。
[PR]
by TOMMYspice | 2008-08-15 20:45 | Vege&Fru Market

一足早い「サラダ記念日」

『「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日』


俵万智さんの「サラダ記念日」にちなんだ、キューピープレゼンツの「サラダ記念日コンサート」に行ってきました。

自由が丘にあるこじんまりとしたサロンのようなスペースで、
前半は野菜ソムリエによる夏野菜講座と食べ比べ、
そして後半はソプラノ歌手の柴田智子さんによるコンサート、
という充実のプログラム。

野菜の食べ比べは「トマト」と「スイカ」
b0127511_12255157.jpg


トマトは色も大きさも違う品種や、見た目は似ていても糖度が高いもの・・・・・など、どのキャラクターもみんなそれぞれ違うのです!
私の好みは・・・・
ちょっと酸味がありつつ、甘みもある程度あるものが好き。
「レッドボーイ」という品種がオススメです。

さらに野菜ソムリエのおすすめオードブルレシピと試食♪
さっぱり・彩あざやかなカナッペたち。
b0127511_12261280.jpg


こんな素敵な演出ができるのも、野菜だからこそ。
ちょっとしたパーティーにいいですね!

野菜の展示もあり、帰りにはお土産もいただきました。
b0127511_12263855.jpg


そして柴田さんのコンサート。
今回はエスニックをテーマに、東洋の音楽も取り入れたワールドワイドな時間。

「食」+「音楽」

こんな優雅な時間、心を癒してくれる素敵な時間、
オススメしてくれたNさん、ありがとう!
[PR]
by TOMMYspice | 2008-06-29 23:30 | Vege&Fru Market

野菜が届いた♪

今日は待ちに待った、野菜のお届け日。

ピンポ~ン!

と、ちゃんと時間通りに配達。
そしてそれをちゃんと受け取れる自分がいるっていうのは、嬉しいもの。


Oisixの野菜定期便
b0127511_23403331.jpg


私のお目当ては「フルーツタマネギ」と「インカのめざめ」。
なかなか美味しいものはふつうのお店では手に入らないもので。

今日は届いたばかりの野菜の使って、シンプルなおうちごはん。


本日のメニュー
b0127511_2340838.jpg
-カリフラワーと鶏の柚子胡椒風味
-フルーツタマネギ「アーリーフラッシュ」
  のサラダ
ーとろーりまろやか冷奴
ー釜揚げしらすごはん
ー寒干し大根の味噌汁



Oisixの食材と野菜づくしのとってもシンプルなごはん。
フルーツタマネギはかつお節をかけて、ポン酢で食べるのが、シンプルな美味しさを味わえる!いくらでも食べられてしまいます。
タマネギの葉部分も新鮮なので、しっかり食べられるよう。

こうしてお取り寄せをすると、ひとつひとつの野菜がとても大切で、しっかり味わおう~と、向きあう心構えも少し変わってくるように思います。

ただ、日本各地の野菜がひとつのダンボールに入って届くというのは、ちょっと抵抗を感じてしまう部分もあり・・・
「フードマイレージ」を上げているような気にもなります。

もちろん、スーパーなどで買い物をしても、各地の野菜を買うのだから、結果的には同じことにはなるのですが、それらの野菜は一般流通、つまり人間で言う「公共交通機関」的なものに乗ってきているとも考えられるし。
とすると、各地からのお取り寄せ野菜は「チャーター便」?なんて。。。

そのように考え出すと、やや罪悪感を感じてしまうところですが、逆にこだわりの野菜を作っている生産者の方にとっては、注文が入る野菜を作る、ということは経済的にも精神的にもいいことなのかもしれません。

良い面、考えさせられる面、両方が混在する「お取り寄せ野菜」ですが、当面は生産者の方の思いをありがたく感じつつ、続けることにしたいと思います。

お取り寄せ野菜を待つワクワクする気持ちと同時に、お店で地元野菜と出会った時の感動も忘れず・・・
根底にあるものは、野菜を美味しく大切に味わうこと、そして生産者と流通についても考えること。

野菜ソムリエの上のステップを目指し始めた私の最近の課題です。
[PR]
by TOMMYspice | 2008-03-31 23:38 | Vege&Fru Market

夏恒例! ブルーベリー狩り

昨年の大好評に引き続き・・・・
今年も河口湖のブルーベリー狩りへ。
なかなか予定があわなくて、ちょっと遅めの日程になりました。

b0127511_16281086.jpg連休はじめにみごと当ってしまった今日、予想以上の渋滞にへこたれながらも、なんとか到着。

“採りつくされていたら、どうしよう~”という懸念は必要なかったようで・・・
またまたほぼ貸しきり状態でのブルーベリー狩り。
穴場なのかな?





摘んでは口に運んで、その甘味を堪能~。
やっぱり輸入モノとは訳がちがいますよ。
b0127511_16291296.jpg


そして収穫後は、これまた恒例?の直売所風の八百屋さんへ。
これも昨年見つけた穴場なお店。
ここでは、朝採りとうもろこしを購入~。
b0127511_16294117.jpg
さらに店内でも野菜をたくさん仕入れます。


うちに帰ったら、早速お料理!
とうもろこしは鮮度が命!なんですもの。



粒がそろった「ピーターコーン」、おいしそうっ。
b0127511_16301639.jpg

本日のメニュー
a0035983_21361364.jpg-とうもろこしご飯
-カツオと鯵のサラダ
-なめことモロヘイヤの和え物
-なめこの味噌汁
-角屋豆腐の冷奴






あえてシンプルなごはんたち。
ご飯と一緒に炊き込むと、甘みがひきだされるような気がします。
もちろんゆでたてのコーンも頬張りました!

そしてデザートも
-摘みたてブルーベリー
b0127511_16304529.jpg

満面笑顔な食卓でした。
[PR]
by TOMMYspice | 2007-08-11 23:31 | Vege&Fru Market