食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Home Party( 8 )

ピザ&梅酒パーティー

今日は友人Nさん家にて、恒例の?「ピザ&梅酒パーティー」。

パーティーの食材に・・・と、まずは朝はファームで野菜収穫。

シシリアンルージュが少しずつ色付いてきました。
b0127511_15304290.jpg


コンニャクイモは兄弟のように並んで、キモ可愛い姿を見せています。
b0127511_1531259.jpg


バターナッツやズッキーニ、そしてピザに欠かせないバジルをたっぷり収穫♪
その他夏野菜もちょこちょこっと。
b0127511_15312221.jpg


この恒例(?!)企画、毎年の梅しごとで貯めに貯めた梅酒を思う存分飲もう!というところから始まり・・・、今年はNさんがピザ生地を用意してくれて、みんなでオリジナルピザを作ることになったという訳。
梅酒ストックはこ~んなにあるんです!
b0127511_15322158.jpg


まずは基本の「マルゲリータ」
b0127511_1532383.jpg

Nさんお手製トマトソースにモッツァレラチーズとフレッシュバジルを乗せて。
シンプルに素材を味わいます。


そして、お次はハーフ&ハーフ。
b0127511_15331128.jpg

干したナスやカブにアンチョビ、そしてゆで卵。
余分な水分が抜けた干し野菜はピザにぴったり!甘みが際立ちます!


こちらは変わり種として、先月笹ヶ峰で収穫してきた「根曲り竹」とアンチョビ&枝豆。
b0127511_153334100.jpg

ほろ苦甘いタケノコとアンチョビ、そしてチーズが絶妙に合うのです♪
水煮にして大切に保存していた甲斐がありました~


その後、Nさんのお料理や特製デザートピザ・・・とにかくおなかいっぱい♪
梅酒も存分に堪能しましたが、やっぱりどの瓶も空きませんで、次に持越しとなりました。
また寝かせて、おいしい梅酒がいただけますように♪
今年もNさんに感謝!ありがとうございました038.gif
[PR]
by TOMMYspice | 2011-07-10 22:09 | Home Party

梅酒会

今夜はNさん家で「梅酒会」069.gif

こちらがNさんの長年の「梅しごと」のたまもの。
b0127511_21503617.jpg


色々な梅の品種とお酒の組み合わせで、全部は試しきれないかも
037.gif梅酒の世界って奥が深い!


そしてNさんが腕をふるってくれたお料理たち!
どれも優しくって美味しいのです。
b0127511_2151540.jpg


まだまだ明るかった集合時から、日が落ちていくにつれて、さらにNシェフのお料理が出てきて・・・
みんなお腹がキツキツになるまで、美味しくお料理と梅酒を頂いたのでした012.gif

この会、またやりたい053.gif
[PR]
by TOMMYspice | 2010-07-11 23:58 | Home Party

恒例・忘年ホームパーティー

友人たちとの恒例行事、お持ち寄りの忘年会がやってきました。
毎年何を作るか頭を楽しく悩ませるこのイベント、今年は最初からこ~んなにお皿が並びました。
b0127511_0354949.jpg

見ているだけでもワクワク楽しくなる、みんなのお持ち寄り料理。
年々バージョンアップしているような・・・!!すばらしい~!!!

ちなみに私のお持ち寄りは
「サーモンとポテトのパイ包み」
b0127511_036109.jpg

「ポテト(インカのめざめ)のチキンロール ローズマリー風味」
バルサミコのソースをかけていただきます。
b0127511_0363623.jpg

そして、懐かしの「シシリアンルージュ」にじっくりと火を通して作った
「セミドライトマトとオニオンのサラダ オレガノ風味」
b0127511_0365575.jpgb0127511_0371659.jpg







みんな最初はとにかく「食す」ことに専念。
「おいしい~」って言葉が飛び交う楽しい時間。
こうして笑顔になってもらえるお料理は本当に楽しい!
そして、みんなのお料理アイディアもシェアするのも素敵な時間。

すっかり満腹になった私達はしばしゲームに集中~。
数年ぶりのUNO、大勢だから相当時間もかかったけど、懐かし&楽しいものです。
そして、デザート。
b0127511_0373978.jpg

お土産のバリニーズスィーツや、イタリアンのスィーツ、そして私は「米粉ロールケーキ」を作ってみました。
時間と共にしっとりして崩れかけてしまったけど、やっぱり和のスィーツにはまっているこの頃。

今でもこんな風に盛りあがれる友人たち、大切な仲間だと実感します。
ずっとこんな関係でいたい、そしてみんなで美味しいものをさらに追求したいものです!


今年は色々なことがあった年、締めくくりの残り少ない日々も毎日が充実しそうな予感。
明日はお節作り。
一年の始まりから終わりまで、とにかく「食」は切っても切れないもの。
そこから人とのつながりができて笑顔が生まれる、そんな素敵な時間を大切にしていきたいものです。
[PR]
by TOMMYspice | 2008-12-27 23:10 | Home Party

いざ、花火大会へ  お弁当作りの巻

本日は相模川の「あつぎ鮎まつり」という、けっこうローカルな花火大会。

でもこの花火大会はダンナさんのご友人一家が特等席をキープしてくださるので、実は最近毎年の恒例行事になってます。

しかも今まではご友人一家の手作りお弁当付き!という特典までつくという、至れり尽くせりな企画でした。
ところが今年は諸々な事情でお弁当は中止になり、オードブルでも注文しようか~という話になり・・・

思わずお弁当作りに立候補してしまいました。。。。。

とはいえ、大人11名+子供3名の大所帯のお弁当!
私はおかず何品かを差し入れ~ということにしました。


一応よそ様に召し上がっていただくものなので、あんまりテキトーなものではいけない!ということで、一週間前から試作の繰り返し。
さすがにダンナさんも試食にも熱が入り、辛口コメント&客観的なアドバイス。

そしてついに当日を迎えました。

花火大会の差し入れ弁当
b0127511_2331033.jpg


-シュウマイ
-かぼちゃの一口コロッケ
-蒸し夏野菜+ゴマソース


子供にも食べやすくって、幅広い年齢層に受け入れられそうなフツウっぽいメニューにしてみました。

朝からチマチマとシュウマイを60個、コロッケは30個、これだけ作るとシュウマイの包み方もだんだん上達してくるものです!
そして気分は職人♪

とりあえず蒸したて&揚げたては、それだけで美味しい♪のですが、お弁当としてはどうかな?

花火も皆様の反応も、どちらも楽しみ!
[PR]
by TOMMYspice | 2008-08-02 15:06 | Home Party

レディーs パーティー

半年ぶりの集結。
学生時代の仲間で集まりました。その名も「レディコン」・・・

今回はMちゃんのおうちに招待いただき、みんなで持ち寄りパーティー♪
どちらかっていうと「レディース・コンパ」というより「レディース・パーティ」で、
「レディパ」ですね。

お持ち寄りの品も「レディ」を意識して(?)か、野菜中心のヘルシーなメニューが集まりました♪
b0127511_2264289.jpg


私はこれら4品を持参。

b0127511_227917.jpg最近Myブームな山菜で、「山菜おこわ







b0127511_2282531.jpg最近ホットなスパイスで、
「ターメリックが鮮やかな エスニック☆ゴーヤビーフン」







b0127511_2285137.jpgホントは山菜で作るはずがちょっとハズれて、こだわりOisix野菜で「ナムル」








b0127511_22101058.jpgなんとなく~旬な野菜で「ズッキーニと生ハムのサラダ 粒マスタード風味」









みんなのお持ち寄りの品々を並べると、テーブルいっぱい!
順番にいただいていく瞬間がとてもわくわく楽しいひととき。


そしてアルコールもしっかり。
Mちゃんが準備してくれたプレミアム・モルツに、赤ワイン、焼酎、自家製梅酒・・・・・私もシードルを持参。
レディ5人と、やや勢いに押され気味なMちゃんの旦那さん、計6人でかなり消費してしまいました!
私達もまだまだイケる?!。。。

美味しいごはんでくつろぎながら和やかなひととき。
やっぱりホームパーティって素敵☆
[PR]
by TOMMYspice | 2008-06-22 02:52 | Home Party

お持ち寄りのクリスマスパーティー

今年で2年目、テニス仲間・Yuri会のクリスマスパーティーがやってきました。
昨年は1回目にして、なかなかの盛り上がりで、今年はさらにグレードアップしたパーティーをみんな密かに目指していたはず!

今回も参加者が自慢の一品を持ち寄るというコンセプトで、素敵なパーティーになりました♪

b0127511_1792647.jpgまず出迎えてくれたのは、こんなかわいいお菓子のクリスマスハウスを作ってデコレーションしていたK夫人のEちゃん。ちゃ~んとサンタさんも煙突にのっていて、とってもカワイイ!
今年もご自宅を提供してもらって、感謝です♪




お料理の方は・・・
まずは私が持参した二品

-下仁田ネギとサーモンのマリネ

b0127511_1795822.jpgじっくり加熱すると甘みが増して美味しくなる下仁田ネギをふんだんに使って、ちょっと変わった洋風に仕上げてみました。
黒いお皿に並べると、クリスマスっぽくなるかな~。


-かぼちゃまるごとグラタン

b0127511_17103591.jpgかぼちゃ半分をくりぬいて、グラタンを詰めて焼き上げました。
1個で3kgもある大型かぼちゃだったから、お持ち寄りするにはややヘビーでしたが!


b0127511_17111872.jpgそのまま写真をとると「?」って感じですが、切り分けると、こんな感じ。
“とろ~”っとホワイトソースが流れてくる感じがたまらない!





そしてみんなのお料理たち

-Kさんの「タラモサラダ」
b0127511_17114775.jpg






-Kさんの「鮭の南蛮漬け」
b0127511_17121729.jpg






-Eちゃんの「カニとホタテ、アボカドのサラダ」
b0127511_17124653.jpg






-Eちゃんの「ハーブ入りトマトパスタ」
b0127511_17132555.jpg






-Yさんの「カルパッチョ」
b0127511_1714046.jpg






-Yさんの「オイスターのオイル漬け」
b0127511_17143221.jpg






どれも一口いただくごとに「美味し~い♪」の歓声があがります!
みんなのお料理が集まるって、ほんと色々な素材・味があって面白い!
しかもみんな昨年より腕を上げているよね。
(自分たちで言っちゃうけど)

・・・そして今回のメインディッシュは

-Nくんの焼き豚 煮たまご付
b0127511_1715737.jpg
これは約1年前の相模湖パーティーで開花したメニュー。
前日から仕込んだ焼き豚には味がしっかりとしみて、ごはんが欲しくなります。(そんなみんなのリクエストに応えて、急遽炊いてくれたEちゃんに感謝です♪)
いや~、これは男の料理って感じですね。


ひととおり、おなかいっぱいになったところで・・・
デザートタイム!(まだ食べるの?って感じですが!)

b0127511_17155252.jpgこの日のために銀座で並んでくれたデザート担当のRくん、
ご自慢の一品は「キルフェ・ボン」の白桃タルト!
スィートで甘~い香りがたまりません。
さらに・・・Nくん持参のロールケーキ、K氏ご近所のイタリアンレストラン作のチョコレートタルト、そして私持参のスィーツ。

・・・すっかり「デザートビュッフェ」になりました!





b0127511_17162566.jpgちなみに私のスィーツは「かぼちゃのティラミス風」
グラタンに使った残り半分はこんな感じで、スィーツに変身!
ミントをもって行けばよかったと、やや悔いが残るものの、みなさんの好評をいただいてHappyです♪


こうして、楽しい時間があっという間。
美味しい食べ物と懐かしい話、そしていつものツッコミ。
これがあればYuri会はいつも盛り上がります♪

今年も何度も楽しい集まりを重ねましたね。
また来年も素敵な・楽しい・美味しい関係でいられますように!
[PR]
by TOMMYspice | 2007-12-23 01:07 | Home Party

雪の会 ホームパーティ

今日はかつての先輩方を招いて、ホームパーティ~
緊張してしまいます。。。

12月のクリスマス前の時期ですが、ここはあえて先日「松花堂弁当」レッスンで学んだ和食と、ウー・ウェン先生に学んだ中華などをフュージョンしたメニューにしてみました。

でもなんだか欲張りすぎて、準備が追いつかなかった私。
最後の〆の料理は・・・姉さま方に手伝っていただきました!
だって姉さまはちゃんとエプロンを持参してくれたんですもの~!
ということで、手伝っていただいている間に準備も整い、遅めのランチがはじまりました。

-前菜①:トロピカルサラダとえびせんべい
b0127511_172331.jpg
これはシンガポールで学んだもののアレンジ。
中華ソーセージとトロピカルフルーツでサラダにするのですが、今の旬である柿とカブを使ってみました。
カブは緻密な果肉が特徴の「あやめ雪」を使用。このサラダにはよく合うかも!
えびせんべいはバリで購入したもの。けっこう1枚が大きくて、食べ応えがある・・・!


-前菜②:小芋とプロシュートのオードブル
       バルサミコジュレ添え
b0127511_1723810.jpg
仕事関係でご一緒した飲食店で見て「かわい~♪」と思ったメニューを再現してみました。盛り付けがけっこう難しいけれど、こういう一口でパクっといけるメニューってパーティーメニューにはいいかも~




-白身魚の蓮蒸し
b0127511_1731237.jpg
これが「松花堂弁当」レッスンでの一品。
蓮根とともに蒸して、銀あんをかけると、とってもお上品な仕上がりに。
予め下準備しておけるので、パーティー向き!




-スズキの昆布〆カルパッチョ
b0127511_173468.jpg
こちらも「松花堂弁当」レッスンの一品をアレンジ。
塩昆布で〆た魚がこんなに美味しいなんて!と私のお気にいりです。





-牡蠣と焼きネギの和風グラタン
b0127511_1742856.jpg
群馬から送ってもらった下仁田ネギを使用。
豆乳で作ったあっさりホワイトソース、実はバターも小麦粉も使ってないから、けっこうヘルシー
・・・ついついたっぷり作ってしまいました!




-辣豆腐
b0127511_1745936.jpg
ウー・ウェン先生の本から。
蒸した豆腐の上には豆板醤ソース。これがやみつきになります!





-手作りワンタン
b0127511_1754154.jpg

これが姉さま方に手伝っていただいたワンタン。
生地を伸ばすところから、包むところまで、本当にありがとうございました!

b0127511_1761278.jpg茹でて、自家製鶏ガラスープで仕上げます。
やさし~い味になりました♪







-中華スィーツ

b0127511_1764794.jpgS子姉さまがこのメニューに合わせて持ってきてくださった中華菓子。
ココナッツ入りはサクサクして、私のお気に入り。
楽しいお茶のひとときです~。




こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・おひらき。
定期的に集まっている「雪の会」(名前をつけようとしたけど、結局シンプルなところに落ち着きましたねぇ)、一緒に働いていたのは数年前だけど、こうして交流が続いているって素敵なことです。
新入社員だった私にとっては、先輩方が社会人としてのお手本でしたから、本当にかけがえのない方々なんだと、今になって強く思います。

さて次の回はE姉さんのおうちで。
ずっと続けていきたいですね!
[PR]
by TOMMYspice | 2007-12-15 22:00 | Home Party

手作り餃子とアジアンパーティー

嬉しい嬉しいニュースと共に、懐かしい顔ぶれでホームパーティーが行われました。

今回幹事と食卓を提供してくださったのは先輩のS子姉さん。
そしてかつての先輩方とお料理やデザートなどを持ち寄る、素敵なホームパーティ。
私も手づくり餃子のレシピ作りと準備で参加させていただきました!

餃子の皮を捏ねるところからはじめ、タネ作り・・・と量も多く、やや時間がかかってしまいましたが、ようやく完成!
b0127511_16435577.jpg

餃子は私のお気にいりの、「きのこの水餃子」と「パクチー餃子」、そして「S子姉さんの素敵なベトナム料理とE姉さんのタイ料理でアジアンパーティーです!

b0127511_16444618.jpg
b0127511_16451275.jpg








こちらはS子姉さんの「オリジナル生春巻き」
2種類のフィリングを山盛りの葉野菜やハーブとともに、ライスペーパーに自分で巻き巻きします。
好きなものをチョイスできるし、巻き巻きするのが楽しくて、パーティーにぴったりです。

b0127511_16455063.jpgそしてE姉さんの「トートマンプラー」(タイ風魚やイカのすり身揚げ)
もっちもちのフィッシュケーキに、ナンプラーのタレをつけていただく、本格派。この揚げ物を朝から作ってきていただいたのには頭が下がります!



b0127511_164622100.jpgそしてみんなで作った「きのこの水餃子」
手作りの皮はもっちもち!

お食事の〆はS子姉さんの、オリジナルスープストックの「フォー」。
こちらもトッピングもお好みで、楽しさいっぱい♪
すごく深いお味のスープ、しっかりといただきました。

さらにデザートも豪華。
Nさんが朝収穫?したばかりの「川崎の梨」(写真は忘れました・・・)
すっごく大きいのに、果汁たっぷりで甘くて美味しい♪

b0127511_1647012.jpgそして北海道から来てくださったS姉さんは、最近北海道で有名な「LeTAO」(ルタオ)のチーズケーキ。
濃厚でクリーミーでたまらない!

さらにT姉さんはご近所の「MEL AMER」のショコラ。
夏季限定のショコラには、珍しいフレーバーが!
私はスターアニスなどのスパイスが入ったものをチョイス。
お店には他にも「アルペンザルツ」や「山椒」など面白いフレーバーがあるようです。気になる!

みなさん、さすが食にこだわりのある姉さま方で、美味しいものをしっていらっしゃる!社会人になってからの、私の食への興味は姉さま方に鍛えられたのでしょうね!
次回はぜひウチにもお越しくださいませね。
ごちそうさまでした!
[PR]
by TOMMYspice | 2007-09-09 22:45 | Home Party