食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Wine( 1 )

幻のワインセラー 「ノムリエ」

ずっと気になっていた鷺沼エリアで幻のワインセラーと言われるお店に行ってきました。

「ノムリエ」なんて、ちょっとダジャレっぽい店名ですが、1ヶ月のうち7日間しかオープンしないという、そしてソムリエやワインアドバイザーが疑問にも答えてくれるという、噂。

場所を調べてみると、「え?こんなところに?」という位、意外な場所にありました。
今まで同じ建物の1Fには行ったことがあったけど、まさかこんなところに!!!

b0127511_15523848.jpg

こちらが入口。
シンプルなたたずまいですが、中に入ると・・・
造りの雰囲気もまさに「ワインセラー」、そしてラベルのコレクションが展示してあったりと、見て回るにも面白い!

気になる品揃えはさすが!!!という感じでしょうか。
超高級品からそこそこ手頃なものまで、ヨーロッパ中心に色々あるようで・・・、ここまで来ると“素人にはよく分からないけどスゴイ”という域です。

予算的にまずはリーズナブルなものを探していたので、ソムリエの方に質問・・・というのも気がひけてしまって、オススメっぽいものを選んでみました。
「金賞」モノにはどうも弱いみたいです。

◆シャトー・ド・クロット2006
 (フランス ボルドー AOC地区カスティヨン)
b0127511_15525436.jpg


パリ農業コンクール金賞受賞でアシェット・ガイド2スター獲得。
何かすごそう。

・・・ちなみに私の少ない知識の中では、AOCとは原産地統制呼称法に合格したワインにのみ与えられる格付けとのこと。特にボルドー地方は村名最高格付けになるらしい。

これは気合入れて「おうちビストロ」しないといけませんね!


「ノムリエ」のオープン時期は毎月1~7日で、今月は今日でおしまい。
また来月足を運んでみたいです。
→参考サイト「田園都市Style」
[PR]
by TOMMYspice | 2010-02-07 15:52 | Wine