食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フルーツ( 4 )

長野産りんごが変身

ダンナさんの長野(スキー)土産は、山のような「紅玉」。
実は彼は相当なアップルパイずき。
さりげなく要求されてる?・・・なんて思いつつ、せっかくの紅玉ですから、やっぱりスィーツに変身させてあげることにしました。

紅玉のそば粉タルトタタン
b0127511_0102897.jpg


私の好みは「パイ」よりも「タルト」、だからこんがり焼いた「タルトタタン」にしてみました。そば粉で作るタルト地、さっぱり軽い感じです。
“長野”っぽい組み合わせでもありますし。

残りのりんごちゃんはじっくり煮詰めてジャムに変身。
しばらくは朝のパンやヨーグルトのお供として、活躍してくれそうです。
[PR]
by TOMMYspice | 2008-12-19 23:02 | フルーツ

ブルーベリー狩り @河口湖

今年も我が家の夏恒例「ブルーベリー狩り」の時季がやってきました。

新たな場所を探してはみたものの、やはり毎年お世話になっている河口湖・鳴沢村のブルーベリー狩りに落ち着きました。
毎年・・・の割りに、道が分かりにくいのが難点ですが、早朝出発し朝一番で到着。

b0127511_23152313.jpg

暑くなる前にしっかり味わって採らないと!

まだ季節はじめのブルーベリーは、ところどころ緑の実も混じっています。
こちらの農園の品種は「アーリーブルー」
b0127511_23154973.jpg


裏面までしっかりと色がまわっているものが甘くて美味しい♪
b0127511_2316984.jpg


こうして黙々と(笑)摘んでは口に入れて味わい・・・・
今年も最終的に感じたことは・・・・

“何個か一緒に口に入れると、甘みと酸味が交じり合って、すごく美味しい”

b0127511_23163920.jpgという、何とも食いしん坊な結論。
しかも昨年も同じこと言っていたらしいです、私。。。。
そしてお持ち帰りのブルーベリーもしっかり摘みとりました。
(写真は農園の方が摘んだもの)





ブルーベリー狩りの後は、地場野菜を仕入れるため、道の駅へ。
さらに毎年その不思議な品揃えと、新鮮そうなのに激安価格が気に入っているローカルな八百屋さんへ。

こちらでは桃が一箱800円!
という価格に、思わず即購入で友人と半分こ。

b0127511_23172135.jpgさらにとうもろこしや、珍しい「そうめんカボチャ」など、野菜&果物のお買い物を満喫。ここに来ると、どうしても沢山買い物してしまうのです。。。。。




その後近辺をちょっと寄り道したところ・・・珍しいものに出会いました。
「軍鶏のたまご販売中」の旗に惹かれて立ち寄った民家で、
本物の軍鶏とそのヒヨコを見せていただきました。
b0127511_23174418.jpg


う~ん、強そう・・・・


そうしてランチ後は第二のハイライト「グラススキー」へ。
スキー歴の長い私達、グラススキーを甘く見ていましたが、この初の試みにはやられっぱなしで・・・

結論“グラススキーは相当奥が深い・・・”
どうやら夏場のスキー特訓にはもってこいのスポーツのよう。

慌しく巡った河口湖味覚狩り&スポーツ、かなり充実の一日でした。
[PR]
by TOMMYspice | 2008-07-13 23:13 | フルーツ

梅酒 ホワイトラム仕立て

5月も末になると、お店でよく見かけるのが「青梅」

しかもホワイトリカーやらガラス瓶やらと一緒に売られているのを見ると、ついつい血が騒いでしまう。。。

実は2年前に仕込んだ2種の梅酒もまだ飲みきっていないのですが・・・
やっぱりあのさわやかな緑色にはどうも弱いのです。。。
つい手にとってしまいました。

b0127511_21464911.jpg

この緑色、ず~っとテーブルに飾っておきたいような、心が洗われる色。


今年はひとつの量は多くなくていいから、3種類のドリンクを作ることにしました。

-梅酒 ~ホワイトラム仕立て~
-梅酒 ~結婚式引き出物でいただいた焼酎~
-梅ドリンク

b0127511_21472356.jpg
蒸留酒であれば同じように作れるようです。
前回はウイスキーで作って、割っても酔っ払いました(^^;)
見た目にはあまり違いはないですが、「ホワイトラム仕立て」はなんと言っても香りが心地よい!

*梅酒 ホワイトラム仕立て*
【材料】
青梅   200g
氷砂糖   120g
ホワイトラム  400ccくらい

【作り方】
①青梅は洗ってしっかり水気をふき取り、ヘタを取り除く。
②熱湯などで殺菌したガラス瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
③ホワイトラムを注ぐ。

冷暗所で6ヶ月くらい置くと、飲めるように!


結婚式の引き出物でいただいた焼酎は、我が家ではなかなか出番がなかったもので・・・こうして梅酒がいい具合になったころ、このご夫婦を呼んで飲んでもらうのもいいかもしれない。。。

我が家だけでは飲みきれないので、ついつい人に飲ませることを考えてしまう私。。。

新作のホワイトラム仕立て、梅酒好きなTちゃんに飲ませてあげたいものです。(2年モノの梅酒もまだとってありますよ~)

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。


[PR]
by TOMMYspice | 2008-05-24 21:45 | フルーツ

長野 春のりんご

今回見つけた可愛いもの

「りんごの花」
b0127511_21372581.jpg


今年はやや早い開花らしく、このGWは桜と菜の花、梅、桃、そしてりんごの花が同時期に見られるというスペシャルな年でした。

ピンクと白が微妙に混ざり合った、可憐な花。

秋の真っ赤なりんごになる前の、可愛い少女時代というところでしょうか。

心温まる、長野の素敵な景色でした。
[PR]
by TOMMYspice | 2008-04-27 23:36 | フルーツ