食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブレッド( 2 )

チョコラバナナブレッド

明後日からのスキーに向けて、おやつのパン作り。
食材は何がいいか・・・パン作りはいつも迷います。

今回は超バナナ好きの方がいらっしゃるので、とりあえずバナナを使ってみます。
バナナ、とくればやっぱり相性がいいのはショコラでしょうか。
ココアとチョコチップも入れて・・・仕上げに上面にはカリッとさせるアマレットを乗せることにしました。

小さなカップで焼くと、見た目はけっこうカワイイ。
b0127511_1855830.jpg


でも悲しいことにチョコチップが捏ねている間に溶けてしまいました!
バナナ風味もちょっと弱いかも。水っぽくなるから沢山入れられない生の果物は難しいもの。

でもスキーの合間の雪山コーヒーブレイクには、甘いものが欲しくなるからちょうどいい・・・はず。
とりあえず、ずっと書き溜めたパンレシピブックにも書き込んでおきます。
また機会見つけて、改良パンを作ることにします。
[PR]
by TOMMYspice | 2009-03-19 23:56 | ブレッド

ホームベーカリーで きなこの和ブレッド

最近、和テイストに凝っています。
パンにも和の素材を使ってみました♪

おなじみ「きなこ」を練りこんだパン、手作りだからズッシリしているけど、
トーストするとサックリ軽い食感になるんです~♪

そして、「きなこ」の隠し味には「シナモン」を。
これは和菓子作りで学んだ隠し技。
さらに香ばしくなって、小麦の風味も良くなるように思います!

分量はホームベーカリーでちょうど1斤分。
私は捏ねる作業だけ機械にして、二次発酵からはオーブンで行いました。
しっかり膨らみます~。しっかり焼くと、パンの耳もとっても美味しいんですよ!

<あんこ入り 香ばし☆きなこブレッド>

b0127511_23341899.jpg【材料 1斤分】

強力粉  250g
砂糖    20g
塩     小さじ1/2
ドライイースト   3g

 きなこ   30g
 シナモンパウダー  
     小さじ1/12
全卵+水  180cc
無塩バター  30g

粒あん  適量


①粉類をホームベーカリーに計りこみ、卵+水を加えて、捏ねをスタートする。(シナモンはきなこと良く混ぜてから加えると良いです)

②5分くらいしたら、ダイスに切ったバターを加える。

③一次発酵が終わったら、機械から取り出して、麺棒で軽くのばして、粒あんを散らし、巻き込んでいく。型に入れる。

④霧吹きをして、40℃で30~35分ほど二次発酵する。

⑤180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


焼き上がりのパンの香りに包まれるのって、幸せ!
いつも作るのは夜なので、次の日の朝が楽しみ♪
出勤前のささやかな楽しみがあれば、朝起きるのも楽しくなります!
 

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。



[PR]
by TOMMYspice | 2008-04-08 23:34 | ブレッド