人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

手作り味噌・・・完成間近

今年はやや遅れめで4月に仕込んだ我が家の味噌。

ハラハラしながらもいつの間にか夏を越してしまって、久しぶりにご対面。
手作り味噌・・・完成間近_b0127511_046395.jpg


ヤッタ!今年は大成功!

いい感じで熟成されてます。
味噌のいい香り~♪

上にあがってきた「たまり醤油」を取り出して、天地を返し、あと2~3ヶ月寝かせればもっと食べごろに。

「たまり醤油」は冷奴にかけると、これまた絶品!!
普通の醤油よりも大豆の風味が効いていて、強くないので、豆腐とのマッチングというのか、一体化されて何とも言えない冷奴になりました♪

手作り味噌歴はまだ3年、年を重ねるごとに味のある深い味噌を作れるようになれるといいな。
by TOMMYspice | 2008-09-07 23:35 | Home Made