食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

いざ、花火大会へ  お弁当作りの巻

本日は相模川の「あつぎ鮎まつり」という、けっこうローカルな花火大会。

でもこの花火大会はダンナさんのご友人一家が特等席をキープしてくださるので、実は最近毎年の恒例行事になってます。

しかも今まではご友人一家の手作りお弁当付き!という特典までつくという、至れり尽くせりな企画でした。
ところが今年は諸々な事情でお弁当は中止になり、オードブルでも注文しようか~という話になり・・・

思わずお弁当作りに立候補してしまいました。。。。。

とはいえ、大人11名+子供3名の大所帯のお弁当!
私はおかず何品かを差し入れ~ということにしました。


一応よそ様に召し上がっていただくものなので、あんまりテキトーなものではいけない!ということで、一週間前から試作の繰り返し。
さすがにダンナさんも試食にも熱が入り、辛口コメント&客観的なアドバイス。

そしてついに当日を迎えました。

花火大会の差し入れ弁当
b0127511_2331033.jpg


-シュウマイ
-かぼちゃの一口コロッケ
-蒸し夏野菜+ゴマソース


子供にも食べやすくって、幅広い年齢層に受け入れられそうなフツウっぽいメニューにしてみました。

朝からチマチマとシュウマイを60個、コロッケは30個、これだけ作るとシュウマイの包み方もだんだん上達してくるものです!
そして気分は職人♪

とりあえず蒸したて&揚げたては、それだけで美味しい♪のですが、お弁当としてはどうかな?

花火も皆様の反応も、どちらも楽しみ!
[PR]
by TOMMYspice | 2008-08-02 15:06 | Home Party