食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

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ニラとナスとピーマンが主役のごはん

それにしても暑い毎日・・・
夕食作りも汗だくです。。。

そんな時はひんやりメニューが食べたいもの。
しかも力がつきそうな、スタミナも欲しい!

ということで、ニラをたっぷり使った「冷やし豆乳タンタンメン」にしてみました。

本日のメニュー

b0127511_1273727.jpg-ニラの冷やし豆乳タンタンメン
-ナスの冷製ポタージュ
-カラーピーマンのハニーマスタードマリネ










またまた夏野菜たっぷり。
ちょっと冷やしすぎかなぁ、と思いますが、やはり日中の暑さにやられ気味の身体が自然に欲しているのでしょう。

クーラーは控えめで旬の露地物の夏野菜を食べるって、実はこれは結構クールビズでエコな生活かもしれませんね!


b0127511_1291392.jpgちなみにタンタンメンもポタージュもお気に入りの本
「スーパーシェフ33人のごちそうレシピ」で作りました。
野菜や食材の情報も満載でかなり愛用しています!





そしてマリネのレシピはこちら。

<カラーピーマンのハニーマスタードマリネ>

b0127511_1405682.jpg

■材料(2~4人分)

緑ピーマン(大)    2ヶ
パプリカ(赤・黄)   各1/2ヶずつ
タマネギ        1/2ヶ

マリネ液
 りんご酢     大さじ3
 はちみつ     大さじ1
 粒マスタード   小さじ1
 塩         小さじ1/3
 グレープシードオイル   大さじ1・1/2

■作り方

1.ピーマンとパプリカは種をとって、グリルで表面にこげ目がつく位まで焼く。熱いうちに皮をむき、幅1.5cmくらいに切る。
2.タマネギは繊維に沿って薄切りし、さっと水にさらして水気を切る。
3.マリネ液はオイル以外のものをガラス製などのボウルに合わせてよく混ぜ、そこにかき混ぜながらオイルを少しずつ加えいく。
4.③のマリネ液に①のピーマン&パプリカと②のタマネギを入れてよく合わせ、一晩冷蔵庫で冷やす。

■ポイント
◇緑のピーマンは通常の小さいものよりも、中型~大型のものが甘みもあって美味しく仕上がります。
大きいものは小さいピーマンをさらに数十日長く栽培したもの。太陽をいっぱい浴びて大きく成長したピーマンはより熟して美味しくなるようです。
◇オイルはオリーブ油でもOKですが、さっぱりとしてハニーマスタードの風味を生かしたい時はグレープシードがおすすめ。


最近「酢」の使用量も増えてマス。

  夏野菜×ビネガー+オイル

な~んて感じがベストな毎日です。

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by TOMMYspice | 2008-07-24 23:26 | ベジタブル