人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜ごはん

昨日仕入れて来た野菜たち。

夏野菜ごはん_b0127511_23201525.jpgめったに出会えない珍しさから思わず手にとってしまった「そうめんカボチャ」(金糸ウリ)、大きいだけに実は意外と食べ方に困るものです(笑)





有に3kgを超える大きさ、とりあえず半分に切ってみました。
夏野菜ごはん_b0127511_23205394.jpg

これをさらにザックリ輪切りにして、熱湯で茹でます。
実に竹串などが刺さるようになったら、ザルにあげて冷まし、その後冷水にとって「ほぐし」に入ります。

すると、ほぐれる~ほぐれる~、これが結構快感♪

今日は暑いので、さっぱり土佐酢にもずくと一緒に浸していただくことにしました。

本日のメニュー
夏野菜ごはん_b0127511_23215354.jpg
-うなとろご飯
-うざく
-そうめんカボチャともずくの土佐酢
-ナスの鍋しぎ
-夏野菜の天ぷら
 (ズッキーニ、ナス、ミョウガ、コーンのかき揚げ)
-とうもろこしの豆乳仕立て味噌汁





これだけ野菜が夏野菜揃うと、さっぱりヘルシ~?かと思いきや、その分食進んでしまいます~。

夏野菜 しっかり食べて バテ知らず

月並みですが、一句できちゃいました。
by TOMMYspice | 2008-07-14 23:18 | ベジタブル