食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

カレースパイスでアイデア料理にトライ★ターメリック

先日レシピブログ×ハウス食品GABANの「スパイスプロジェクト」
「カレースパイスでアイデア料理にトライ★」に当選~♪
早速郵送いただいたスパイスで、料理に挑戦です!

今回はカレースパイスですし、やっぱりこれから暑くなる時期、食欲をそそるようなエスニックテイストなメニューが欲しくなりますよね!

ということで、まずは「ターメリック」の鮮やかな黄色を生かして、「ガラムマサラ」でアクセントをつけた夏野菜いっぱいのヌードルにしてみました。

<ターメリックが鮮やかな エスニック☆ゴーヤ ビーフン>
b0127511_232917.jpg


【材料 4人分】

ゴーヤ       1本
「GABANガラムマサラ」  小さじ1
塩    少々
サラダ油      大さじ1/2

サラダ油      大さじ1/2
タマネギ      1/4ヶ
ビーフン       75g
水          150cc
干しエビ      大さじ1+ぬるま湯     大さじ3
A:「GABANターメリック」    小さじ1/3
  鶏ガラスープの素       小さじ1
  砂糖               小さじ1

豚切り落とし肉     60g
塩・ブラックペパー   少々
紹興酒          大さじ1

ニンジン    40g
シメジ      1/2株
ナンプラー   大さじ1
塩        少々

【作り方】
1.材料を切る。
  ゴーヤは縦半分に切り、ワタを取り除いて、2~3mm幅に切って
  塩(分量外)でもんで水分を出す。
  タマネギは薄切り、ニンジンは千切り、シメジは小分けにする。
 干しエビは手で細かくほぐし、ぬるま湯につけて戻しておく。
 豚肉は細かく切り、塩・ペパー、酒を全体にまぶしておく。
 ビーフンはさっと水につけて、ザルにあげておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、水気を絞ったゴーヤを炒める。
  「GABANガラムマサラ」と塩をふって、皿に取り出しておく。

3.同じフライパンに再びサラダ油を熱し、タマネギを炒め、透明になったら
 水を加えて沸騰したらビーフンを加える。
 さらにAの「GABANターメリック」などを干しエビの戻し汁で溶いて、
 干しエビごと加えて、よく混ぜながら水分を飛ばしていく。

4.汁気が少なくなったら、豚肉、ニンジン、シメジを加え全体をよく炒める。

5.肉や野菜に火が通ったら、ナンプラーと塩を加えて味を調え、
 別皿にわけておいたゴーヤ炒めを加えて、全体をよく合わせる。

 ☆できあがり☆

【ポイント】
ターメリックはビーフンに加える前にしっかりとエビの戻し汁に溶いておくと、
ビーフン全体に鮮やかな色がキレイに広がります。  

近頃はすっかり「ウコン」でおなじみのターメリック。ちょっと土臭さを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味で、黄色く着色するのに使われることも多いスパイス。使いすぎると苦味が出るので、適度に使うのがおすすめ。
含まれる「クルクミン」という成分には肝機能などへの健康効果も期待できるようです!

お酒と一緒に食べて欲しいメニューです♪
    
レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★   
[PR]
by TOMMYspice | 2008-06-09 23:29 | スパイス