食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

山菜クッキング 「ウドの豚肉巻き 甘酢だれ」

今日のメニューに加わったウドのメニュー。
お弁当にも使える料理がいいなぁ~と、定番の「肉巻き」でウドらしさを生かしてみました。

■ウド <ウコギ科>
b0127511_0553213.jpg


<ウドの豚肉巻き 甘酢だれ>

b0127511_056083.jpg


【材料 4人分】

ウド(長さ5~6cmのスティック状に切って)  8本
ニンジン(   〃                )  8本(約1/2本分)
豚バラうす切り肉   8枚
黒コショウ       少々
小麦粉         小さじ1/2

サラダ油        小さじ1
酒            大さじ2

A:酢    大さじ2
  砂糖   大さじ2
  醤油   小さじ2
  塩     少々

【作り方】
1.ウドはスティックに切り、水にさらしてから水気をとっておく。
  ニンジンも同様にスティック状に切る。
2.豚肉を広げ、黒コショウを全体にふってから、小麦粉を茶漉しなどで
 まんべんなくふる。①のウドとニンジンを束ねて豚肉で斜めに巻き上げて
 いく。(ゴボウ巻きのように)
3.フライパンにサラダ油を熱し、②の肉巻きの閉じ目を下にして全体に
 焼き目をつける。酒を加えて、蓋をし弱火にして野菜に火を通す。
4.予め合わせておいたAを加え、全体に絡めながら煮詰めていく。
5.タレにとろみがついたら火をとめる。半分に切って盛りつける。

【ポイント】
豚バラ肉を使うので、サラダ油は少なめで大丈夫です。
タレをよ~く絡めると美味しい!

甘酢がウドの香りをよりひきたてて、ごはんが進みますよ♪
私は次の日のお弁当のおかずにしてみました。

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。


[PR]
by TOMMYspice | 2008-06-02 23:58 | 山菜