食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

山菜料理 「赤コゴミの白和え」

軸が赤褐色のコゴミ、これもアクがほとんどなく、塩茹でして和え物にするだけでかなり美味な山菜。
これはちょっとボリューム感を出して料理っぽくしてみようと、白和えにしてみました。さっぱりとした味わいですが、最後のかくし味が効いています♪

■アカコゴミ(キヨタキシダ) <イワデンダ科>


<赤コゴミの白和え>
b0127511_23111246.jpg


【材料 4人分】
b0127511_23113368.jpg
赤コゴミ     適宜
ニンジン     1/2ヶ
糸コンニャク  1/2袋

A:出汁   100cc
  みりん  大さじ1
  砂糖   小さじ1
  醤油   大さじ1/2

絹ごし豆腐   200g
練りゴマ     大さじ1
すりゴマ     大さじ2
薄口醤油    小さじ1/2
塩         少々
ゴマ油      大さじ1

【作り方】
1.赤コゴミは沸騰した湯で塩茹でし、2~3cm幅に切る。
 ニンジンは細い短冊切り、糸コンニャクは湯通しして粗く切る。
2.Aを合わせ、1の具を汁気がなくなるまで軽く煮ておく。
3.絹ごし豆腐はよく水きりしておく。
  練りゴマとすりゴマをすり鉢でよく合わせ、そこに豆腐をちぎって加えて、
  滑らかになるまでよくすり混ぜる。醤油・塩で調味する。
4.①の具をザルの上で水分を切り、③の衣に加える。
  ゴマ油を加えて、さっと和える。

味噌を使わない代わりに、ひたすらゴマで香り付けをした白和え。
さっぱりと軽い仕上がり!
こういう風にすると山菜料理って食べやすいのです~

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。


[PR]
by TOMMYspice | 2008-06-02 00:56 | 山菜