食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

山菜料理 「クレソンと冷しゃぶのサラダ」

水の澄んだ沢で育った天然クレソン。

お店で売られているよりも、意外とクセが少なくマイルドな味。
しゃっきり食感も生かして、さっぱりとしたサラダに仕上げました。
特にレシピ、というほどのものでもないのですが・・・
でもこの組み合わせはかなりイケますよ♪

■クレソン <アブラナ科>

b0127511_22545768.jpg


<クレソンと冷しゃぶのサラダ>
b0127511_22552117.jpg

【材料 4人分】

クレソン      適宜
新タマネギ    1/4個
豚バラうす切り  適宜
ボン酢       お好みで

【作り方】
1.クレソンは食べやすい長さになるよう、手で切っておく。
  タマネギは薄切りして、さっと水にさらし、水分をきっておく。
2.沸騰した湯に豚肉をくぐらせて加熱し、氷水にとってひきしめる。
3.肉の水気もよくきって、全体をバランスよく盛りつける。
  ポン酢をつけていただく。


お店で買うような色の濃いクレソンの場合は、お肉を豚ではなく牛しゃぶにして、わさびを溶いたポン酢でいただくのもいいかもしれません。

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。


[PR]
by TOMMYspice | 2008-06-02 00:46 | 山菜