食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

山菜クッキング★ コゴミとウドの和風クリームそばパスタ

長野・新潟での山菜採りでたっぷり収穫した山菜を使って、洋風にアレンジ!
長野の「道の駅」で買った「信州そばパスタ」もさっそく登場させてみました。
クリーム味にも意外に合うのがコゴミ、そして味噌の隠し味でウドもいい感じに♪
ウドは先端の細い部分を皮つきで使って、香りを楽しんでみました。

◇コゴミとウドの和風クリームそばパスタ◇
b0127511_046411.jpg

【材料(2人分)】

バター     20g
ネギ      15cm分
にんにく    1/2ヶ
ベーコン    2枚
ウド(先の細い部分)  50g
薄力粉     大さじ2
 牛乳     200cc
 白味噌    大さじ2
塩・黒コショウ  少々

コゴミ    60g

そばパスタ  200g

【作り方】

①コゴミは塩茹でしておく。
  ウドは先端の細い部分を斜めに1~2cm幅くらいに切る。
  にんにく、白ネギはみじん切りにし、ベーコンは7mmくらいの幅に切る。
②鍋にバターを溶かし、にんにくと白ネギを炒める。
  香りがたってきたらベーコンとウドを加えて炒める。
③全体的に油がまわってきたら、薄力粉を全体にまぶし、弱火で炒める。
白味噌を牛乳で溶きのばし加え、弱火で加熱しながら塩・黒コショウで調味する。
④パスタを茹でる。
⑤③のソースに塩茹でしたコゴミを加え、茹で上がったパスタを盛りつけ、上からソースをかける。

※薬味がほしいときは、同じく山の幸「山椒」がぴったりです

【ポイント】
・白味噌は鍋に直接加えると全体に溶けにくいので、予め牛乳で溶きのばしておくと扱いやすいです。白味噌がない時は普通の味噌でもOKですが、塩味が強くなるので、塩は要らないかもしれません。
・「そばパスタ」が手に入らないときは、普通のパスタでもOK。
その中でもやや平たい「リングイーネ」や、全粒粉のパスタがおすすめ!


手軽に山菜を楽しみたい方、和風クリームパスタはおすすめです♪

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。


[PR]
by TOMMYspice | 2008-04-29 00:34