食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

山菜クッキング★ コゴミのキッシュ

長野・新潟山菜採りでたっぷり収穫した「コゴミ」を使って、手軽にできる「キッシュ」を作ってみました。

◇コゴミのキッシュ◇
b0127511_0275973.jpg

【材料(直径15cmのタルト型 1台分)】

冷凍パイシート  1枚

コゴミ        50~70g
白ネギ       10cm分
しめじor平たけ   80g 
サクラエビ     大さじ1

・アパレイユ
卵      2ヶ
生クリーム   80cc
牛乳       80cc
塩         小さじ1/3
白コショウ    少々
ナツメグ     少々

モッツァレラチーズ   適宜

【作り方】

①冷凍パイシートは常温で解凍し、麺棒で伸ばしてタルト型にしく。
②コゴミはさっと塩茹でしておく。
  白ネギはみじん切り、きのこは小房に分けておく。
③アパレイユをしっかりとよく混ぜ合わせる。
④①のパイ型にきのこ、ネギ、サクラエビ、コゴミを並べ、アパレイユを静かに流し入れる。ところどころにモッツァレラチーズをのせる。
⑤180℃に予熱したオーブンで10分焼き、その後160℃で様子を見ながら10~15分焼く。

【ポイント】
乳製品にも合うのがコゴミ。型からあふれない程度に、たっぷり使ってもOKです。上に乗せるチーズは素材を生かすために、クセのないモッツァレラチーズを散らすくらいがちょうどよいです。

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。


[PR]
by TOMMYspice | 2008-04-29 00:13 | ベジタブル