食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

山菜クッキング★ウドのお豆腐しんじょ

山菜採りで採った山ウドを使って、ふんわり簡単しんじょを作ってみました。
具として煮込んだものと、生のシャッキリした食感の両方を楽しめます。

■ウド  <ウコギ科>
b0127511_2303075.jpg山ウドは地上に出ている茎部分は緑色で香りは強いですが、少々固めです。今回はその緑部分は中の具として、そして地下にあった白い部分は生で使ってみました。









◇ウドのお豆腐しんじょ◇
b0127511_2305250.jpg

【材料(2人分)】

・具
ウド(緑部分)   50~70g
干し椎茸      小2ヶ
干しエビ      小さじ1
ゴマ油       小さじ1
干し椎茸の戻し汁  大さじ2
みりん         小さじ1
醤油          小さじ1/4

・しんじょ
はんぺん  100g
木綿豆腐  小1丁(170gくらい)
醤油     小さじ1/4
塩       小さじ1/4
みりん    小さじ1
卵白 1ヶ分

・あん
出汁     140cc
醤油     小さじ1/2
みりん    大さじ1
 片栗粉   大さじ1/2
水      大さじ1

ウド(白い部分)  お好みで
わさび        少々

【作り方】
①具を作る
 ウド、戻した干し椎茸は細かく切る。鍋にゴマ油を熱して、ウド、干し椎茸、干しエビを軽く炒めて、戻し汁とみりんを加えて煮る。醤油で調味し、汁気がなくなるまで煮詰める。
②しんじょを作る
水切りした木綿豆腐、粗く切ったはんぺんと調味料をフードプロセッサーに入れ、なめらかなペースト状にする。(すり鉢ですってもOK)
③①と②を混ぜ合わせ、耐熱性の器にラップで茶巾状に包むようにし、中の空気を出すようにして口を輪ゴムで止める。(写真参照)
電子レンジで様子を見ながら2~3分加熱する。
④あんを作る
①と同じ鍋に出汁、醤油、みりんを温め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
上に乗せるウドは細い千切りにし、さっと水に放ってから、水気をとる。
⑤器に③のしんじょを入れ、④のあんをかけて、千切りウドを盛りつける。
わさびを添える。

【参考写真】
b0127511_231304.jpg③のラップで包んだ様子








【ポイント】
中の具は少し食感を残す程度の煮方でもOKです。ウドの緑部分は皮が気になる時は薄く剥きましょう。
しんじょの電子レンジの時間は1分くらいからはじめて、少しずつ様子をみながら加熱すると失敗ないです。


材料は多いけれど、簡単にできて、しかもちょっとこじゃれた和風料理に仕上がります!
この分量だと1人分はたっぷりの分量なので、小さめのものを4つ作ることも可能です。

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。


[PR]
by TOMMYspice | 2008-04-28 22:37 | ベジタブル