人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

ハウス特選生わさび☆長芋のわさびグリル 生ハムミルフィーユ仕立て

レシピブログとハウス食品の「スパイスプロジェクト☆ジャパニーズねりスパイス」に当選しました!そして私のレシピも第3弾、今回は「特選わさび」を使ってみました♪

和風スパイスのわさびだけれど、けっこう洋風食材と相性が良かったりするもの。そんな食材を取り入れて、見た目も洋風なオードブル風に仕上げてみました。作り方もとってもカンタンなのに、テーブルが華やかになるメニューです。

メインとなる野菜は「長芋」
すりおろしたりして食べることが多いですが、グリルで少し焼くと独特の「シャキ感」に芋の「モチ感」がプラスされて、絶妙になるのです~
ぜひ試していただきたい食感!やみつきになりますよ。

<長芋のわさびグリル 生ハムミルフィーユ仕立て>
ハウス特選生わさび☆長芋のわさびグリル 生ハムミルフィーユ仕立て_b0127511_23441580.jpg

【材料 2人分】
長芋   約10cmほど
A  わさび    小さじ1
   醤油     小さじ1/2
   オリーブ油  小さじ1

生ハム          4枚
カッテージチーズ    お好みで
わさび(飾り用)     少々
醤油(ソース用)    小さじ1/2
ルッコラ

【作り方】
①長芋は皮をむき、円筒の両サイドを少し切り取り平らにしてから、縦4枚の薄い板状になるよう切る。
②Aのわさびを醤油で溶き、そこにオリーブ油を加えて混ぜ合わせ、①の長芋の各表面に塗って、グリルで軽い焼き目がつくまで焼く。
③粗熱をとった②の長芋の間に生ハムをはさんで、4枚重ね合わせ、一番上にカッテージチーズをたっぷりのせる。飾り用のわさびも散らす。
④②で少し残ったAにソース用の醤油を加えて、一緒につけていただく。

【おすすめコメント】
長芋にわさび醤油オイルを塗って焼くと、長芋全体にわさびの香りが香ばしさと共に広がります。新しくなって醤油にも溶きやすくなった「特選わさび」なので、Aの焼きタレはまずわさびを醤油に溶くことをおすすめします。
そしてわさび醤油と抜群に相性が良いのが、生ハムとカッテージチーズ。
一番上にも生わさびを散らすことで、またフレッシュなわさびのツンとした辛味も感じられて、味が引き締まります♪


こうして「ジャパニーズねりスパイス」3種を使ってみて、感じたのはなんと言っても想像以上にフレッシュな香り!
しかも手軽に使えるチューブタイプだから、冷蔵庫に常備しておけば、いつもの野菜料理もピリっと引き締まって、また違う味わいが楽しめる~!
そして開けやすいパッケージにも関心。
こんな細やかなデザインも嬉しいところです。

毎日作るお料理だからこそ、こうしてスパイスもきかせて、もっと色々楽しみたいな。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。



by TOMMYspice | 2008-04-20 23:45 | ベジタブル