人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

ホームベーカリーで きなこの和ブレッド

最近、和テイストに凝っています。
パンにも和の素材を使ってみました♪

おなじみ「きなこ」を練りこんだパン、手作りだからズッシリしているけど、
トーストするとサックリ軽い食感になるんです~♪

そして、「きなこ」の隠し味には「シナモン」を。
これは和菓子作りで学んだ隠し技。
さらに香ばしくなって、小麦の風味も良くなるように思います!

分量はホームベーカリーでちょうど1斤分。
私は捏ねる作業だけ機械にして、二次発酵からはオーブンで行いました。
しっかり膨らみます~。しっかり焼くと、パンの耳もとっても美味しいんですよ!

<あんこ入り 香ばし☆きなこブレッド>

ホームベーカリーで きなこの和ブレッド_b0127511_23341899.jpg【材料 1斤分】

強力粉  250g
砂糖    20g
塩     小さじ1/2
ドライイースト   3g

 きなこ   30g
 シナモンパウダー  
     小さじ1/12
全卵+水  180cc
無塩バター  30g

粒あん  適量


①粉類をホームベーカリーに計りこみ、卵+水を加えて、捏ねをスタートする。(シナモンはきなこと良く混ぜてから加えると良いです)

②5分くらいしたら、ダイスに切ったバターを加える。

③一次発酵が終わったら、機械から取り出して、麺棒で軽くのばして、粒あんを散らし、巻き込んでいく。型に入れる。

④霧吹きをして、40℃で30~35分ほど二次発酵する。

⑤180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


焼き上がりのパンの香りに包まれるのって、幸せ!
いつも作るのは夜なので、次の日の朝が楽しみ♪
出勤前のささやかな楽しみがあれば、朝起きるのも楽しくなります!
 

↓レシピブログに参加してみました。
  応援してくださる方はクリックいただけると嬉しいです。



by TOMMYspice | 2008-04-08 23:34 | ブレッド