人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

ジャンボ椎茸とあぶら菜

先日群馬の実家から野菜とこんにゃくが届きました。
野菜もこんにゃくも相当な量をいただいてしまって、
今週はそれらをテーマにせっせと作りこんでおります。

手作りこんにゃくも、普通の大きさの3~4倍もあろうという大物。
こんにゃくを大量に使う料理、といえばアレでしょう!

本日のメニュー

ジャンボ椎茸とあぶら菜_b0127511_23202545.jpg-ジャンボ椎茸の詰め焼きコロッケ
-こんにゃくと豆腐の田楽
-あぶら菜の豆乳ポタージュ









田楽味噌を大量に作り、こんにゃくと豆腐をオーブンで焼いてみました。
上にはけしの実をトッピングすると、香ばしくなってオススメです。
こんにゃくと豆腐というヘルシーな素材とはいえ、これはホント恐ろしいほどに食が進みます。。。(でもごはんも進んでしまいます・・・・)

そして直径8~10cmはあろうかという椎茸たち。
切ってしまうのは惜しい気がして、裏にコロッケの種を詰めて、オーブンで「ヘルシーフライ」とやらにしてみました。
・・・・・見た目は相当食べ応えがありそうなコロッケですが、約半分は椎茸ですから。
これは小さい椎茸でなく、これだけの大きさだけに、使い甲斐があるという感じ!

さらに実家の自家農園で採れた「あぶら菜」

「あぶら菜」は「菜の花」などアブラナ科の野菜を総称して呼ばれることが多いですが、これは地域によって「かき菜」や「しんつみ菜」などとも呼ばれて、出回っています。
「菜の花」などに比べると、葉に甘みがあって、すごく食べやすい!

今日はこの甘みを生かして、やさしいポタージュにしてみました。
作り方もとっても簡単。

<あぶら菜の豆乳ポタージュ>
ジャンボ椎茸とあぶら菜_b0127511_23392563.jpg


<Recipe For 2 person>

①あぶら菜(2~3株)は沸騰した湯でさっと茹でておく。
  じゃがいもは洗ってラップに包み、レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。熱いうちに皮をむいて、一口大に切る。

②タマネギ(1/4ヶ)は繊維に逆らってスライスし、バター(10g)で透明になるまで炒めておく。

③粗熱をとった①のあぶら菜はざく切りにし、水気を切ってミキサーに入れる。
  出汁200cc、味噌(大匙1/2)、②と共に細かくなるまで、ミキサーにかける。

④鍋に移し、豆乳(300cc)を加え、温める。

⑤①のじゃがいもを加え、1~2分軽く煮て、できあがり。
 (塩気が足りない時は、塩を少々加える)

☆②のタマネギを炒める鍋は、最終的にスープを入れる鍋を使うと、効率的ですよ。
☆豆乳の量はあぶら菜の量によってキレイな緑色になるよう調整するとよいでしょう。
☆じゃがいもは入れなくても良いですが、加えるととろみがでて美味しいです。
☆あぶら菜の代わりに、小松菜などでもいいでしょう。

たっぷり使ってポタージュにしたら、青汁みたい・・・ですが、和風にもマッチするちょうどいいスープになります。
by TOMMYspice | 2008-03-18 23:14 | ベジタブル