人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

Masara Table ~冬の料理教室開催~

1月はバタバタと慌しい日が続き、すっかり遅くなってしまった冬のお料理教室。
今回は根菜を中心に冬~春の野菜を取り上げて「あったか和テイストごはん」をテーマに行いました。

まずはレンコン、山芋、ネギのお話から。
そして調理実習。
今回は下準備は大変でしたが、オーブンに入れてしまえば、あとはゆっくり待つだけ。
今日はこんなお料理に仕上がりました。

本日のメニュー

Masara Table ~冬の料理教室開催~_b0127511_1739396.jpg-焼きネギとカキの和風グラタン
-レンコンのおこわ風
-セリの香り汁






Masara Table ~冬の料理教室開催~_b0127511_17392913.jpgホワイトソース作りに時間がかかるグラタンも、この豆乳ベースのソースなら楽々~♪
しかもバターも小麦粉も使っていないから、エネルギー量で比べても、とってもヘルシーなのです。
そして下仁田ネギをじっくり焼いて甘みをひきだし、一緒に焼き上げました。


ランチ後のデザートは「和」のテーマということで、和菓子にしてみました。

-ゆず餅とキンカン茶
Masara Table ~冬の料理教室開催~_b0127511_17395424.jpg
道明寺粉の粒々感と独特の香りがたまらないゆず餅。
(ヘタ部分をつけていなかったので、あんまり柚子っぽくない??)
柑橘で合わせて、お茶にもつぶしたキンカンを入れてみました。
さわやかな香りが心地良いですよ。


こうしてお茶と一緒に話にも花が咲き、冬のお料理会も終了。
ぜひ春の会もご参加くださいませ!
by TOMMYspice | 2008-02-10 17:37 | Cooking Lesson