人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

バジルでスィーツ作り

我が家のベランダガーデンでは「バジル」の大収穫を迎えました
バジルでスィーツ作り_b0127511_16145814.jpg


パスタやサラダに使ったりと大活躍のバジルですが、一度に沢山使いきらないこともありますよね。

「ジェノベーゼソース」も魅力的ですが、もっと手軽に楽しみたい!

そんな時におすすめなのが、「手作りドライバジル」
とっても簡単です


お皿にキッチンペーパーを敷いて、その上に洗って水気をとったバジルを並べます。
電子レンジで加熱すること2~3分、

あっという間にカラカラに!
バジルでスィーツ作り_b0127511_16153481.jpg


こうなったら、手でもみこんで細かくして、瓶に入れておけば、しばらく使えますね。


そんな自家製ドライバジルを使って、スィーツ作りもなんて、いいですよ♪

「バジルのスコーン トマトジャム入り」
バジルでスィーツ作り_b0127511_1616410.jpg


砂糖は殆ど使わない、食事系スコーンです。

トマトジャムが入っているから、ほんのり甘酸っぱく、朝食にもぴったり
by TOMMYspice | 2007-08-12 16:16 | スィーツ