人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

魅惑の「花豆」

先日長野で仕入れてきた「花豆」
魅惑の「花豆」_b0127511_11563671.jpg


今まで群馬県の名産品というイメージが強かったけれど、北信濃でもよく採れるようです。
「花豆」は正式には「紅花いんげん」といい、標高800m以上の高冷地でないと結実しないとか。高原ならではの美味しい味覚ですね。

群馬県の嬬恋や草津で見かけた花豆は全部同じ濃い紫色みたいだったのに、この花豆はピンクや白もあって、なんて美しいのだろう!!!と、ついついその色に魅力されてしまいました。

それで作ってみたのは「花豆のブランデー煮」

乾燥豆は圧力鍋を使えば、とっても簡単に煮るできます♪
でもこちらはさらにブランデーを足して、一晩おいて味をしみこませます。

魅惑の「花豆」_b0127511_11565426.jpg

・・・・あれれ、色は全部同じになってしまいました!
魅惑の色だったのに~

でも一口食べてみると、そのほっこり甘くて、ブランデーの大人の香りに、一瞬にして魅力されてしまいました。
コーヒー、紅茶と合わせてもよし、ワインとも相性よし、いつの間にかペロリと食べてしまう、その美味しさ。


次はケーキなどスィーツの中に入れてみてもいいかも♪
by TOMMYspice | 2010-01-31 23:42 | スィーツ