人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

北海道土産でおうちごはん

北海道で仕入れてきたお野菜たち。
さらに我が家の農園でも間引き収穫したお野菜たちも合流。
新鮮なうちにお料理しないと!

ということで、ワインに合うおうちごはん。

本日のメニュー
北海道土産でおうちごはん_b0127511_118196.jpg
-北海道産づくしのサラダ
-マリネ
-秋刀魚パテと間引きダイコン
-かぼちゃのクリームスープ









サラダは先日「Valo」でいただいた「やさいサラダ定食」を参考に、野菜のおいしさをそれぞれ、生・茹で・揚げ、で引き出した盛り合わせ。
シンプルだけど、それぞれの個性を味わえる、満足感たっぷりのサラダ。

そして以前どこかのビストロで頂いて感動した「秋刀魚パテ」を再現するべく・・・なんとか作ってみました。
なんと秋刀魚の内臓をパテにして、それを再度身に詰めたように見せる、という少々手間はかかる一品ですが、これがまた赤ワインとの相性が素晴らしくいい!
パテは濃厚なので、間引きダイコンと合わせてちょうどいいかも。

美味しい旬の食材があれば、おうちでなんちゃってビストロ気分も味わえますね♪
by TOMMYspice | 2009-09-26 23:59 | ベジタブル