人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

12月6日 たい肥作り

昨日に続き、畑仕事な週末。

でも今日のメインは「枯葉たい肥作り」。
オーガニックを目指す畑に欠かせない「たい肥」、そこから自分達で作ろう!066.gifと意気込んでいるのは旦那さまです。。。
12月6日 たい肥作り_b0127511_20432312.jpg

まずは囲いを作り、枯葉を拾ってきて・・・、米糠と共に詰めていきます。

12月6日 たい肥作り_b0127511_2044140.jpg緑豊かな田園都市沿線ですが、意外と枯葉を拾いに行くのも大変なもの。
ひと気の多い公園ではゴミ等が混じっていることが多いですし、何よりちょっと恥ずかしいですよね012.gif。。。

ということで、色々探し回って宮前区と都築区にいいポイントを見つけました。
45Lビニール袋で沢山集めてきましたが、押し詰めていくので、相当な量が必要!
枯葉ポイントに何度か通って・・・これも面白いけど、なかなか大変な作業です。


今日はご近所の畑から思わぬプレゼントが072.gif
青首ダイコンと三浦ダイコン。
12月6日 たい肥作り_b0127511_20442199.jpg

皆さん収穫最盛期を迎えられたようで、おすそわけを頂きました。
・・・右端は我が家のミニダイコン「小太郎」、これと比べると大きいのが良く分かります!
三浦ダイコンはお店でもなかなか手に入らないので、これは貴重なダイコン。
その後さらに「聖護院ダイコン」も頂きまして・・・
きっと1~2週間は「THE ダイコン WEEK」が続くことでしょう♪

そして、今日これから伺う友人宅へ、採りたてニンジンを持って行きたいと思います!
12月6日 たい肥作り_b0127511_20444491.jpg

二股ニンジンも素人農園ならではのご愛嬌。
微笑ましいでしょ006.gif
by TommySpice | 2009-12-06 23:27 | 週末農園 You☆K FARM