人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食・農・森と共に・・・FOORMESTセラピー  ~3つのF(Food/Farm/Forest)で癒しの生活~

worldspice.exblog.jp
ブログトップ

スキー in 蔵王 & 天元台

この3連休はちょっと足をのばして東北へ。

まずは蔵王のゲレ中宿泊。
荷物はリュックに詰め込んで、すべて担いでゴンドラに乗り込む。
ゲレ中宿泊のいいところは、下界(温泉街)から切り離された雪山を夜も満喫できること。

蔵王は4回目にして・・・・とにかくいつも吹雪の印象が強い。

今回も初日は吹雪、特に頂上の地蔵平の天候はひどかった・・・。スキー場でも遭難しそうな視界の悪さと猛吹雪で前が見えない・・・。

2日目にようやく出会えたお日様。
きちんと対面できた「樹氷」のすごさに感動!
スキー in 蔵王 & 天元台_b0127511_16284819.jpg

これでも「樹氷」としては、まだまだ成長段階。
これがもっと雪をつけて大きくなって、一面に広がる景色は圧巻のはず。
自然のすごさを思い知らされる。


夜は蔵王から移動して、山形県の米沢泊。
旅の醍醐味、土地の美味しいものを食べに繰り出す。

米沢といえば・・・「米沢牛」と「天元豚」、らしい。
市内の焼肉屋「てんま」で出会った「米沢牛」はすごかった!
スキー in 蔵王 & 天元台_b0127511_1629596.jpg

一口でこんなに脂が口に広がるお肉・・・・とにかく濃厚そのもの。

う~ん、しばらくは焼肉行かなくていいです。。。。


そして最終日は「天元台」へ。
ここはかなり歴史あるスキー場。
標高が高くて周りにここより高い山がないだけに、風の影響を受けやすく・・・この日もゴンドラが動くのを待つことしばし。

ようやく上がったところには、一面に広がる銀世界!!!
スキー in 蔵王 & 天元台_b0127511_16292956.jpg

すっごい寒いけど、すっごい気持ちいい~!

帰りは温泉で癒されて・・・・・
「雪」、「食」、「湯」の3つがそろった、最高の休日でした☆
by TommySpice | 2009-01-10 23:06 | Travel